人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪と木々 (Trees with snow)

おはようございます!
新入部員には負けてられないと言わんばかりにleica IIIfが張り切っていいたので、長尺フィルムを20枚分程度パトローネに詰めて撮影に出かけました!
皐月の樹さんの写真でも見られるように越後では木々が雪で化粧されてとても綺麗です(最近、雪化粧という言葉に嵌っています 笑)。
そこで、雪化粧された木々を撮影してきました。


雪と木々 (Trees with snow)_f0305051_1514155.jpg



雪と木々 (Trees with snow)_f0305051_1524136.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ kodak Tri-X 400
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
現像液:KODAK PROFESSIONAL D-76 Developer、20℃、7分
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、7分


木々の綺麗さと白黒のコントラストを強調したかったので、あえてkodakを使ってみました!
越後の雪と木って最高のシチュエーションですよね〜。

leica IIIfくん、まだまだメインで頑張ってもらうので不安にならなくても大丈夫そうですよ〜 笑

ではでは〜。
by leica36 | 2014-01-22 06:11 | Leica IIIf | Trackback | Comments(12)
Commented by swingphoto at 2014-01-22 07:29
私は、ずっとTRY Xでした。
こうして見ると
やはりコダックの方が軟らかいですね。
Commented by leica36 at 2014-01-22 08:19
swingphotoさん、おはようございます!
Tri-X、良いですよね〜。私は暗いところでは少し固めの印象が出たりするんですが、明るいところだと柔らかい描写をしてくれる印象がありますね〜。
今度は2段増感するつもりで撮ってみようかな〜とか思っています 笑
Commented by blackfacesheep at 2014-01-22 08:38
越後の冬は雪・・・
でも、B&Wフィルムで撮るなら、すこぶるフォトジェニックな被写体ですね。
Tri-X 400とD-76、鉄板の組み合わせですね。
せっかく自家現像を始めたんですから、今度やってみようかな、それもEI1600とかで。^^;
↓新入部員のパール、良い仕事をしますねえ♪
蛇腹なカメラはどうしても漏光問題がつきまといますが、その問題がなければコンパクトで使いやすいんであります。^^
Commented by Ricky007 at 2014-01-22 09:34 x
エルマーはやはり怪しげな描写をしれくれますねぇ~!!
錆銀御用達といってもいいんじゃないでしょうか!!
まだまだ、メインをはってもらわなきゃなりませんね(笑)
Commented by 風つかい at 2014-01-22 16:43 x
お久しぶりです。
着々とスキルを上げてますね。モノクロは一見単純ですが
トーンの調節でずいぶん印象が変わってきて奥が深いです。
いろいろ試して自分のトーンを見つけてください。
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-22 20:30 x
お~!D76を入手されたんですね~!T-MAX400には欠かせないようですね~^^;
私もD76入手しました!v^o^ T-MAX400も100もこれでやっちゃおうと考えております~^^;
降りたての雪をまとった木々は、美しいですよね~!
朝一、日が差した時など、まばゆい光に包まれて、見とれてしまうほどですね~!これがあるから、雪と付き合っていけるんですよね~^^;
Commented by leica36 at 2014-01-22 21:51
blackfacesheepさん、こんばんは〜。
越後の冬はモノクロームが映える景色ばかりで、どんどんフィルムが無くなってしまいます 笑
私も増感で粗粒子写真をお見せできるように頑張ってみます!
Pearlは私好みの描写をしてくれてとても有難いです。二眼レフはコニフレックスでも良いな〜とか思ったり 笑
私のコートのポッケに入れて撮影に行けるくらいすごくコンパクトでした!Pearlくんにはずっと頑張ってもらいます!
Commented by leica36 at 2014-01-22 21:52
Ricky007さん、こんばんは〜。
Elmarの描写はすごく特徴的なので癖になっていつも持ち歩きたくなります!
錆の写真にはもってこいですよ〜。
私のleicaは死ぬまでメインで頑張ってもらいたいですね〜 笑
Commented by leica36 at 2014-01-22 21:54
風つかいさん、こんばんは。
そうなんですよね!現像時間と温度、そして撮影時の露光。。。どれを弄ったらいいのやら 苦笑
とりあえず、撮り方は変えずに現像時間や現像液の変更などでトーンを調整していこうと思っています。
ありがとうございます!色々な現像に挑戦してみます!!
Commented by leica36 at 2014-01-22 21:57
皐月の樹さん、コメントありがとうございます~。
私はD-76と同時にT-MAX developerも手に入れちゃいました 笑
お互い色々と試して腕を磨いていきましょう!
雪は見ていてとても綺羅びやかで、これがあるから確かに冬を越せそうですね〜。
雪化粧された被写体は本当に見ていてたまらないです!!
Commented by film-gasoline at 2014-01-22 22:17
なんと長尺フィルムを自家巻きなんですか?
どこのフィルムローダーをお使いですか?
教えて~^^
私も今M4-2にT-MAX400を詰めて持ち歩いてました。
現像液を買わないといけないので、とても参考になります(^^)v
一枚目の写真、遠近感があっていいですね。
ぱっと見て釘付けになりました^^
Commented by leica36 at 2014-01-22 22:30
フィルガソさん、こんばんは〜。
暗袋の中で長尺フィルムを好きな分だけ切って、手で巻いています 笑
師匠からそう教わったので、フィルムローダのことを知ったのは最近でした 笑
私も現像初心者なので、情報交換をして一緒に切磋琢磨していきましょう!!
一枚目は背の高い木々がズラ~と並んでいたのでLeicaを縦にして撮ってみました!喜んでもらえて嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード


何でもない風景を気ままに撮影した写真を掲載します。写真についてのアドバイス等を頂けたら幸いです。


by leica36

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

セントラルパークでイマジン碑..
at 2022-10-25 18:00
露店でDCパーカーを撮る
at 2022-10-23 18:00
影と線と緑と青で遊ぶ
at 2022-10-21 18:00
これから活躍する除雪車を撮る
at 2022-10-19 18:00
小さなバザーでカラフルな彩り..
at 2022-10-17 18:00
天草四郎像とPS-1を撮る
at 2022-10-15 18:00
仙厳園をPearl IIで撮る
at 2022-10-13 18:00
ビューファインダーが欲しい
at 2022-10-11 18:00
三国峠で紅葉を撮る
at 2022-10-09 18:00
キャンパスで木漏れ日を撮る
at 2022-10-07 18:00
リンカーン記念堂をleica..
at 2022-10-05 18:00
CANON 135mm F3..
at 2022-10-03 18:00
阿蘇山を撮る
at 2022-10-01 18:00
ホワイトハウス前を撮る
at 2022-09-29 18:00
猫の細道を歩く
at 2022-09-27 18:00
影と線で遊ぶ
at 2022-09-25 18:19
電車と駅 in シカゴ
at 2015-05-13 13:01
コーンコブ in シカゴ
at 2015-05-10 00:41
Meijer of big ..
at 2014-07-16 08:31
渡米というか引越しというか
at 2014-07-14 03:45

カテゴリ

全体
FUJIFILM X10
Leica IIIf
Konishiroku Pearl II
Lumix DMC-GX1
Rolleiflex 3.5C

タグ

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
【匠のデジタル工房・玄人専科】
Photo of the...
暗室生活
ちょい古道具ライフ
クラカメおじさんの気まぐれ写真
Black Face S...
Faith of the...
Life with Leica
ayumilife wi...
Silver Oblivion
When You're ...
カメラと散歩 | Son...
photo room #41
Once More
g o n b l o
ffanの写真日記
Film&Gasoline
【匠のデジタル工房・玄人...

外部リンク

以前の記事

2022年 10月
2022年 09月
2015年 05月
2014年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

Contact

leica36@excite.co.jp

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

注意事項

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧