人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現像 (processing)

早いもので今年も終わりですね。
最近は、毎日が多忙で、さすが師走と言った感じですね。

今回は、お気に入りのカメラ屋さんから現像道具を頂き、さらに現像方法まで教えて頂いたので、早速現像してみました。

まず、フィルム(kodak TRI-X 400)の100フィート巻を暗袋の中で6、70センチほどパトローネに詰め、適当に10枚位撮影。
その後、暗袋の中で撮影済フィルムを現像タンクのベルトに巻きつけ、蓋をします。


現像 (processing)_f0305051_11352775.jpg



その後、現像(20℃、10分)→停止(適当)→定着(20℃、10分)を行い、最後に流水で30分洗浄。
今回はミクロファインとFUJIFIXを使用しました。


現像 (processing)_f0305051_11355072.jpg


現像 (processing)_f0305051_113643.jpg



最後にネガを吊るし、スポンジで水を切って乾燥。


現像 (processing)_f0305051_1136365.jpg


現像 (processing)_f0305051_1137113.jpg


現像 (processing)_f0305051_11371996.jpg


現像 (processing)_f0305051_11373594.jpg


上3枚:Panasonic Lumix DMC-GX1/ LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm (35mm換算28–84mm) F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
中2枚:Panasonic Lumix DMC-GX1/Canon Lens L 135mm (35mm換算270mm) F3.5
下2枚:Panasonic Lumix DMC-GX1/TAMRON SP 90mm (35mm換算 180mm) F2.5/ MACRO 52BB


初めてでしたが、何とか無事に終わりました!こうやって自家現像するのも楽しくて良いですね!
次はセーフライトを頂けるということでしたので、引き伸ばし機をどうするか。。。とりあえず、コンタクトシートだけ焼けるようにするか。。。
悩みは尽きないですね。。。(苦笑)
悩みといえば、私も中判カメラがほしいなと思っていて、小西六のpearl IIかIIIを買おうか真剣に悩んでいます 笑
あ〜、お金がどんどん無くなるな〜 笑


最後になりますが、
皆様、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。
by leica36 | 2013-12-31 11:47 | Lumix DMC-GX1 | Trackback | Comments(16)
Commented by Ricky007 at 2013-12-31 12:13 x
おおぉ~自家現像を始められたのですね!!
案外やってみると簡単だったでしょ?
これからのフォトライフの厚みが加わりますねぇ~!!
んで、中判も!?
むぅ~ますます侍っプリに磨きがかかりますねぇ~(笑)

あっしの囁きも効力があったかなっ(笑)
今年はお世話になりました!来年もよろしくお願いします!
Commented by leica36 at 2013-12-31 13:01
Ricky007さん、こんにちは!
はい!カメラ屋さんのおじさんから教えて頂いた通りにやったら上手くいきました!現像は時間がゆっくり流れていてとても落ち着きますね!
何か皆さんの写真を見ていると立体感が違うな〜って思っていて、それで私らしい中判カメラと言ったら、持ち運びのしやすい小西六のpearlかなって思ったんですよね〜。
囁きは効力ありすぎです!この前、Canon Lens 135mm F3.5を衝動買いしてしまいましたし 笑
本当にRicky007さんにはお世話になりました!来年もよろしくお願い致します!
Commented by 皐月の樹 at 2013-12-31 17:09 x
おお~!
素晴らしい~!自家現像されたんですね~!^o^/
どんどん、皆さんが自家現像へ・・・ん~、取り残された感満載の私・・・^^;;;
この休みに取り組みたいと思います!

中判、いいですね~!
是非、お仲間に~!^o^
コニロクのパール、結構安くて、手に入れやすいですよね~。
でも、やっぱり蛇腹がネックになるような気がするのですが・・・^^;
ローライ、いいですよ~!
探せば、結構格安の固体もありますよ~!
ちなみに、私のは1万2千円です~♪
小型軽量で、機動性抜群!
そしてその緻密なメカニカル感抜群!まさにドイツの精密機械です~!
はまりますよ~v^o^

今年は、お世話になりました~!
来年もよろしくお願いいたします~!^o^/
Commented by leica36 at 2013-12-31 17:44
皐月の樹さん、コメントありがとうございます!
自家現像は楽しいんですけど、とても緊張しました〜。最後の水洗のときに現像タンクを開けるのをためらうなど、まだまだ慣れが必要みたいです。。。

中判仲間にすごくなりたいです!
そうなんですよね。。。蛇腹が状態の良いものが中々無くて。。。
ローライでその値段のものがあるとは驚きです!
ただ、ローライはオシャレすぎて私の風貌に合わないかもしれないです 笑

はい。こちらこそ、たくさんお世話になりました!
来年もよろしくお願いします!
Commented by 風つかい at 2013-12-31 18:28 x
おお、自家現像始められたんですね。楽しみです。
引き伸ばしも考えてられるんですか、すごい。私も機材の多くはしまってあるので(多分動くと思う?)いつかまたやってみたいと思っています。
綺麗に焼けたときの気分は最高です!
中判、とても楽しいです。ぜひ来年は一緒に楽しみましょう。
それではよいお年を
Commented by blackfacesheep at 2013-12-31 20:22
うむむむ、ついに自家現像、始められましたか。
それも長尺フィルムからセルフローディングとは渋い・・・
Tri-Xとミクロファインの組み合わせってめったに見ませんが、それなりにちゃんと現像できる感じですね。
私だったら、Tri-Xの粒状感とハイコントラストが好きなので、D76あたりを使っちゃいそうです。^^;
中判、良いですよ~、ただ古い蛇腹カメラ、漏光問題がつきものです・・・私もMoskva 5、Mamiya-6、どちらも光線引き問題がつきまといました。
安くて使いやすい中判カメラは・・・やはり「ばけぺん」がお勧めです♪
でかくて重いですが、若い人なら問題なく使えるでしょう・・・5万円出せば程度の良いモデルが買えます。
私の使ってるのは2万円しませんでしたけどね。^^;
二眼レフならヤシカマットあたりがお勧めかな、あれ、Rolleiflexのコピーだし、値段もこなれてます。^^
それでは来年もよろしくです。^^v
Commented by film-gasoline at 2013-12-31 21:07
うわ~、自家現像行っちゃいましたか!
うらやましい~^^;
私もやってみたいのですが、まだ踏み出せずにいます。
しかし、今回の記事を拝見していたら今すぐにでもトライしてみたくなりました^^;
今年はお世話になりました。
来年は錆銀にライカ仲間が1人増えそうですよ(^^)v
では、良いお年を~
Commented by ffan940 at 2013-12-31 22:50
じぇじぇ~!笑
自家現像始めましたか~。あ~あ、また置いてかれましたね。
う~ん、ちょっと考えますです、笑。
中判は67も面白いですよ。
今年はいろいろと有難うございました。
越後合宿が実現したら是非、お会いしましょうね!
来年も宜しくお願いいたします。
Commented by leica36 at 2014-01-01 10:50
風つかいさん、明けましておめでとうございます。
自家現像は機材を頂いたので早速やってみました!
引伸し機は高いのでお金を貯めないとな〜と思っています。あの印画紙に浮かび上がるところを是非見てみたいんですよね!
中判カメラは何としても1月中にゲットするつもりです。蛇腹は皆さんの意見を聞くとやめたほうがいいみたいですが。。。苦笑
では、良いお年を!
Commented by leica36 at 2014-01-01 10:57
blackfacesheepさん、明けましておめでとうございます!
近くのカメラ屋さんのおじさんが元プロラボ?の人みたいで、昔風のやり方を色々と教えてくれるので、とても楽しいです!
今回は長尺フィルムをTri-XかT-MAXしか持っていなかったのと、ミクロファインしか現像液が無かったのでとりあえずやってみました 笑
そうですね。今回の仕上がりを見てD76とかを使うと思います。

そうなんですよね。。たしかに「バケペン」やローライ、ヤシカマットなど素晴らしいカメラがあるんですよね。。。
ただ、私がひねくれ者のせいか、蛇腹カメラに心が惹かれまして、今は小西六のパールかZeissのイコンタが候補に上がっています 笑
テスト撮影をして、光線引き問題が無い個体を買おうかなっと考えています。色々なアドバイスありがとうございました!
今年もよろしくお願いします!
Commented by leica36 at 2014-01-01 10:59
film-gasolineさん、明けましておめでとうございます!
モノクロの自家現像は簡単で楽しいですよ〜!と言っても私は一回しかまだ現像していませんが 笑
ライカ仲間が増えるのは心強いですね!色々と教えてもろうっと 笑
では、今年もよろしくお願いします!
Commented by leica36 at 2014-01-01 11:02
ffan940さん、明けましておめでとうございます!
自家現像始めちゃいました〜 笑
まあ、師匠的な存在の方から機材一式頂けたのですぐ自家現像をできただけなんですけどね 笑
中判カメラは選択肢が多すぎてほんと悩みます。。。1月中にはゲットするつもりなのでMy 中判カメラが手に入ったらブログにアップします!
越後合宿、すごく楽しみにしています!
では、今年もよろしくお願いします!
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-01 23:42 x
leica36さん
明けましておめでとうございます~!
さてさて、昨日ローライをお薦めいたしましたが・・・
一度実際に購入される前に、使って見られますか~?^^;
私、バケペン、ローライ35C、Kiev88Cがございます。どれでもお貸しできますよ~v^^
せっかく近くにおりますので~!
中判、是非ともいいものを手に入れて頂きたいですし。
個人的には、バケペンです!v^o^
携帯性やスナップ用途、ポートレート用途を考えると、ローライです!v^o^
Commented by harurei at 2014-01-02 00:04
まさに自分も自家現像をはじめる準備をしていたところなんです!現像作業の写真見てイメージわいてきた〜
はやくできる環境整えて後に続きたいなぁ
時代に逆行している中でも同じ方向に邁進している方がいると安心します、今年もお互いフィルムを楽しんでいきましょう!
Commented by leica36 at 2014-01-02 14:08
皐月の樹さん、明けましておめでとうございます。
本当ですか!?貸していただくのは申し訳ないので、見せて頂いてもよろしいですか?
実物を触ったことがないので、是非空シャッターでもいいので切らせていただきたいです!
中判カメラは本当に悩みまくりですね〜 笑
どうかよろしくお願いします!
Commented by leica36 at 2014-01-02 14:10
harureiさん、明けましておめでとうございます!
自家現像楽しいですよ〜!現像タンクからネガを取り出すまではドキドキでしたけどね 笑
ぜひぜひ、自家現像してください!
私もharureiさんのような方が居てくれてとても嬉しく思います。
はい!今年も、お互いにフィルムを存分に楽しんでいきましょう!
名前
URL
削除用パスワード


何でもない風景を気ままに撮影した写真を掲載します。写真についてのアドバイス等を頂けたら幸いです。


by leica36

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

セントラルパークでイマジン碑..
at 2022-10-25 18:00
露店でDCパーカーを撮る
at 2022-10-23 18:00
影と線と緑と青で遊ぶ
at 2022-10-21 18:00
これから活躍する除雪車を撮る
at 2022-10-19 18:00
小さなバザーでカラフルな彩り..
at 2022-10-17 18:00
天草四郎像とPS-1を撮る
at 2022-10-15 18:00
仙厳園をPearl IIで撮る
at 2022-10-13 18:00
ビューファインダーが欲しい
at 2022-10-11 18:00
三国峠で紅葉を撮る
at 2022-10-09 18:00
キャンパスで木漏れ日を撮る
at 2022-10-07 18:00
リンカーン記念堂をleica..
at 2022-10-05 18:00
CANON 135mm F3..
at 2022-10-03 18:00
阿蘇山を撮る
at 2022-10-01 18:00
ホワイトハウス前を撮る
at 2022-09-29 18:00
猫の細道を歩く
at 2022-09-27 18:00
影と線で遊ぶ
at 2022-09-25 18:19
電車と駅 in シカゴ
at 2015-05-13 13:01
コーンコブ in シカゴ
at 2015-05-10 00:41
Meijer of big ..
at 2014-07-16 08:31
渡米というか引越しというか
at 2014-07-14 03:45

カテゴリ

全体
FUJIFILM X10
Leica IIIf
Konishiroku Pearl II
Lumix DMC-GX1
Rolleiflex 3.5C

タグ

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
【匠のデジタル工房・玄人専科】
Photo of the...
暗室生活
ちょい古道具ライフ
クラカメおじさんの気まぐれ写真
Black Face S...
Faith of the...
Life with Leica
ayumilife wi...
Silver Oblivion
When You're ...
カメラと散歩 | Son...
photo room #41
Once More
g o n b l o
ffanの写真日記
Film&Gasoline
【匠のデジタル工房・玄人...

外部リンク

以前の記事

2022年 10月
2022年 09月
2015年 05月
2014年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

Contact

leica36@excite.co.jp

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

注意事項

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧