タグ:TRI-X 400 ( 5 ) タグの人気記事

宝の山 (treasures)

おはようございます!
今日は私がお世話になっているカメラ屋さんのお宝を紹介したいと思います。
ここのおじさん (師匠的な存在)からは明るい引き伸ばし電球や現像道具、カメラのクリーニング道具を頂いたりとすごくお世話になっています。
撮った写真の批評や練習方法の提案なども頂けるので、カメラ屋さんに行くだけでとっても勉強になる素晴らしい場所なんです。


f0305051_2263318.jpg

こういう雰囲気の場所ってついつい足を運んでしまいますよね!ここの奥さんもすごく面白い人で、いつも1時間以上話し込んでしまいます 笑



f0305051_82104.jpg


f0305051_822217.jpg


f0305051_823170.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ kodak Tri-X 400
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
現像液:KODAK PROFESSIONAL D-76 Developer、20℃、7分
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、7分


すっごい宝の山がこのカメラ屋さんに眠っていました!8mmカメラ、35mmカメラ、中判カメラ、そして大判となんでも揃っています。
これらのほとんどは現役時代に大活躍した機材みたいで、その当時のエピソードをいつも楽しく聞かせて頂いています!

現役で昔のカメラを使っている人から聞ける話やカメラ業界の裏話を聞けることはとっても有意義ですよね。
意外と近くにベストプレイスがありました〜。
皆さんのベストプレイスはどこなのかも興味があります。

ではでは〜。
[PR]
by leica36 | 2014-01-23 07:10 | Leica IIIf

雪と木々 (Trees with snow)

おはようございます!
新入部員には負けてられないと言わんばかりにleica IIIfが張り切っていいたので、長尺フィルムを20枚分程度パトローネに詰めて撮影に出かけました!
皐月の樹さんの写真でも見られるように越後では木々が雪で化粧されてとても綺麗です(最近、雪化粧という言葉に嵌っています 笑)。
そこで、雪化粧された木々を撮影してきました。


f0305051_1514155.jpg



f0305051_1524136.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ kodak Tri-X 400
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
現像液:KODAK PROFESSIONAL D-76 Developer、20℃、7分
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、7分


木々の綺麗さと白黒のコントラストを強調したかったので、あえてkodakを使ってみました!
越後の雪と木って最高のシチュエーションですよね〜。

leica IIIfくん、まだまだメインで頑張ってもらうので不安にならなくても大丈夫そうですよ〜 笑

ではでは〜。
[PR]
by leica36 | 2014-01-22 06:11 | Leica IIIf

自家現像の結果 (The result of processing)

今日、購入したフィルムスキャナが到着しました〜。
その名も、「PacificImage 35mm&ブローニーフィルムスキャナー Memor Ease ST 8230」。
これを使って、この前自家現像したネガや今まで撮影したネガをスキャンしてみました!

しかし、仕上がりを見てみると、キタムラにお願いしたほうが断然良く、カラーはかなり変な色になってしまいました。。。使い方が悪いのかな?
とりあえず、白黒はある程度見れるレベルでスキャンできたので、モノクロは家で、カラーはこれまで通りキタムラでデータ化しようと思います。せっかく買ったのに使わないと意味が無いですしね。。。


TRI-Xをミクロファインで現像した結果を購入したスキャナでデータ化したものがこちらになります。今日の昼、カメラ屋さんのおじさん(師匠的な人)から出来上がったネガについてある程度の及第点は頂きましたが、気泡が入っている点など注意されちゃいました 苦笑

f0305051_22543851.jpg

f0305051_2323471.jpg

何か、違和感を感じますね。。。


f0305051_22562025.jpg

これは気泡ができたまま現像してしまったんだと思います。気泡抜きが甘い証拠ですね。。。
写っているカメラは12,3年前に実家で遊んでいたKYOCERA 200-AFです。もう、シャッターがダメですが愛着のあるカメラなので越後に持ってきちゃいました。


f0305051_2312354.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ TRI-X 400

はい!最後は撮るものに困ってセルフポートレートでした 笑。ほんと自分ってしょうもないな〜 苦笑


キタムラに現像を出したフィルムでもスキャンしてみましたが、カラーはほとんどまともな色になりませんでしたね〜。。。まあ、このスキャナにはモノクロ、ブローニー専用機として頑張ってもらいます。


あと、今日は師匠から光の扱い方について写真スタジオで勉強させてもらい、さらに宿題も出されました〜。
今回は特に、光と影について勉強させていただきました。メインの光と補助光を利用した被写体の立体感の出し方、被写体を映えさせるための露光の基準などについて教えていただきすっごく勉強になりました。
師匠の撮った写真は、光と影の使い方が本当に凄くて、さすが、元プロ(今も?)は違うな〜と思いました!

宿題はすごく面白そうだったので次の土日とかにやってみます!宿題が終わったらブログにアップします。

ではでは〜。
[PR]
by leica36 | 2014-01-06 01:05 | Leica IIIf

反射の織り成す美 (photographs by the reflection of objects )

またもや、香港写真です。今回も香港空港で撮影しました。
錆銀とはかけ離れてしまいますが、光や建物、人の反射に注目して撮った写真です。

白黒で反射を利用して撮ろうと思いつき、空港で1時間程度うろうろしていました 笑
白黒でしか表現できないような写真を撮れるよう、現在修行中です。

f0305051_0363731.jpg



f0305051_0365146.jpg



f0305051_037784.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ TRI-X 400
[PR]
by leica36 | 2013-12-15 00:41 | Leica IIIf

Leica in 香港空港 (Leica in Hong kong airport)

ついつい撮ってしまった写真です。
Leicaのロゴを発見した瞬間、興奮していつの間にか撮ってしまいました 笑
軽いライカ病ですね。。。苦笑

f0305051_07557.jpg


f0305051_072090.jpg




また、セルフポートレートにも挑戦したのですが。。。
まさかの手ぶれ。。。
現像、プリントした写真を見て、腕の未熟さを感じた私でした。
f0305051_084890.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ TRI-X 400
[PR]
by leica36 | 2013-12-14 00:14 | Leica IIIf


何でもない風景を気ままに撮影した写真を掲載します。写真についてのアドバイス等を頂けたら幸いです。


by leica36

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

電車と駅 in シカゴ
at 2015-05-13 13:01
コーンコブ in シカゴ
at 2015-05-10 00:41
Meijer of big ..
at 2014-07-16 08:31
渡米というか引越しというか
at 2014-07-14 03:45
錆銀上越ミニオフ会 ver...
at 2014-02-28 00:05
錆銀上越ミニオフ会 ver...
at 2014-02-27 00:06
錆銀上越ミニオフ会 ver.1
at 2014-02-25 08:27
荒れ果てた物置小屋 (Dil..
at 2014-02-21 01:10
煎餅屋さん ('Senbei..
at 2014-02-20 01:15
侍の休養所 (Retreat..
at 2014-02-08 00:26
母なる火山 (Mother ..
at 2014-02-07 00:05
繋がれた山羊さん (Leas..
at 2014-02-06 00:25
戦士の休息2 (Warrio..
at 2014-02-05 00:52
神宮 (Shinto Tem..
at 2014-02-04 00:30
Aコープの風景 (From ..
at 2014-02-03 00:30
光を浴びる牛さん (sunb..
at 2014-02-02 00:30
風情 (tasteful o..
at 2014-02-01 00:30
間近で見る飛行機 (Airp..
at 2014-01-31 00:18
戦士の休息 (Warrior..
at 2014-01-30 08:07
縦の構図が楽しい (vert..
at 2014-01-25 06:04

カテゴリ

全体
FUJIFILM X10
Leica IIIf
Konishiroku Pearl II
Lumix DMC-GX1
Rolleiflex 3.5C

タグ

(37)
(34)
(14)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
【匠のデジタル工房・玄人専科】
Photo of the...
暗室生活
ちょい古道具ライフ
クラカメおじさんの気まぐれ写真
Black Face S...
ayumilife wi...
Silver Oblivion
When You're ...
カメラと散歩 | Son...
photo room #41
kumac's Photo
Once More
g o n b l o
ffanの写真日記
Film&Gasoline
n e c o f l e x

外部リンク

以前の記事

2015年 05月
2014年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

Contact

leica36@excite.co.jp

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧