タグ:Photoshop Elements 11 ( 8 ) タグの人気記事

電車と駅 in シカゴ

こんにちは!
シカゴ見物第二弾ということで、今回はシカゴの電車と駅に注目してみました。
シカゴには古い高架鉄道があり、こういう錆びた姿はなんともそそられますね!

電車は意外と便利で、市街地をぐるっと回っているので、どこでも乗って移動することができます。
まあ、今回は歩きと車で回りましたが 笑

f0305051_1258677.jpg


f0305051_12583329.jpg


f0305051_1258532.jpg


f0305051_1259558.jpg

FUJIFILM X10/FUJINON 7.1–28.4mm (35 mm換算 28 mm–112 mm) F2.0–2.8


ということで、私は何とか元気でやってます。
良かったら気楽な写真を見ていってください。
ではでは!
[PR]
by leica36 | 2015-05-13 13:01 | FUJIFILM X10

錆銀上越ミニオフ会 ver.2 〜白煙を上げる煙突〜

皆さん、こんばんは!
錆銀越後支部のミニオフ会レポート第二弾です!
私はダイセル新井工場の写真を先に紹介していこうと思います。
ここでは本当に間近なところで工場の煙突を見上げることができて、この迫力のある煙突どういった構図で切り取ろうかすっごく迷いました。
それではその試行錯誤・四苦八苦の写真を御覧ください 笑



f0305051_23413501.jpg
この看板が面白くて煙突をバックに構図を考えてみました。錆もいい感じだし、けっこうお気に入りです。
錆銀的な要素と押しちゃダメよといったキャラクターのアンバランスな感じが良いな〜と思いました。



f0305051_23414299.jpg
はい、真下から煙突を切り取ってみました。
う〜ん、長めの焦点距離で綺麗な構図を作るのは中々難しいな〜と感じました。。。

Panasonic Lumix DMC-GX1/TAMRON SP 90mm (35mm換算 180mm) F2.5/ MACRO 52BB
Post-processing by Photoshop Elements 11


この白煙を上げている煙突はとてもフォトジェニックで、違いを作るのが難しいな〜と感じました。
ここが腕の見せどころなんですが、中々難しかったです。。。
また5月にリベンジしたいと思います!

今回はダイセル新井工場の白煙を上げる煙突写真でした!
ではでは~。



[PR]
by leica36 | 2014-02-27 00:06 | Lumix DMC-GX1

荒れ果てた物置小屋 (Dilapidated barn)

こんばんは〜。
今日は実家の物置小屋の荒れ果てた様子を紹介したいと思います。
と、言うより私がこの場所を好きなので、皆さんに見せたいだけなんですが。。。苦笑
というか、私が生まれてからずっとこんな感じで荒れていた気がする 笑


今回のブログではポストプロセスの練習も兼ねて、カラーバージョンとセピア色バージョンを同じ写真で紹介します!


f0305051_20171361.jpg
はい。セピア調な感じに仕上げてみました!
よく悪戯をしたこの場所を何となく懐かしんでしまい、ちょっと実家に帰りたくなりました 笑




f0305051_20170851.jpg
こっちはカラーで彩度を下げて、荒廃した感じを出してみました。

Konishiroku Pear II/ Hexar 75mm f3.5/ FUJICOLOR PRO 160NS
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
Post-processing by Photoshop Elements 11


皆さんはどちらの写真がお好きでしょうか?
また、ポストプロセスのアドバイスなども頂けると幸いです。
ご意見、ご感想をお待ちしています!

ではでは~。



[PR]
by leica36 | 2014-02-21 01:10 | Konishiroku Pearl II

べた焼き (Contact print)

こんばんは!今日二回目のブログ更新です!
今日は夕方から白黒ネガを整理するためにべた焼きをしておりました。
風呂場、洗面所の場所を仮暗室としてべた焼きしました。

使用した印画紙、薬品、条件は下記のとおりです。
引き伸ばし機:LPL ENLARGER 66D
引き伸ばしレンズ:ELニッコール50mm/F4
コンタクトプリンタ:COSMOS CP-1
印画紙:フジブロ バリグレード WP 3号 光沢面 六切(FUJIFILM)
焼きつけ:F8、8秒
現像液:コレクトールE(FUJIFILM)、15–20ºC、90秒
停止液:1.5%酢酸、30秒
定着液:フィックス(FUJIFILM)、15–20ºC、5分
洗浄:仮水洗数十秒、水洗10分

問題点;
風呂場にバットを置いたために、温度管理ができずに室温になってしまいました。。。
これから温度管理の方法を検討しないとですね。。。


f0305051_22423729.jpg

まずは条件検討ですね。
F8で六切の印画紙がすべて入るように光を当てて、段階露光をしました。
今回は6から8秒ぐらいが良さそうなので、8秒としました。



f0305051_2253248.jpg


f0305051_22531527.jpg

Panasonic Lumix DMC-GX1/ LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm (35mm換算28–84mm) F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
Post-processing by Photoshop Elements 11

何とか上手くいきました。ふぅ〜、けっこう疲れました 笑
結局4枚のべた焼きを作るだけで今日は終了しました。
このべた焼きの結果を見ると、私の体内露出がかなりズレているコマがあって、キタムラのデジタル化したプリントに助けられてたんだな〜と思いました。
もっと作品の作りやすいネガを作らないとな〜と思った私でした!


次は引き伸ばしにチャレンジしたいと思います!
ではでは。
[PR]
by leica36 | 2014-01-12 23:02 | Lumix DMC-GX1

新機材 (New camera and enlarger)

おはようございます!
今日は、我が家にやってきた新しい写真機材を発表します!


f0305051_20162587.jpg

はい、645セミ判の小西六 Pearl IIです!シャッタースピード、絞りも正常、ファインダーも曇り無く、レンズも撮影に影響の無い程度の曇があるくらいでした。
試写結果についても、露光漏れが無く、距離計もおかしくありませんでした!
これから、Leica IIIfのサブカメラとして頑張ってもらおうと思います!


f0305051_202052.jpg

新しくやってきた引き伸ばし機LPL ENLARGER 66Dです。
35mm版専用ですが、まずはこの機材を使いこなせるように頑張って行きたいと思います!


Panasonic Lumix DMC-GX1/ LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm (35mm換算28–84mm) F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
Post-processing by Photoshop Elements 11


あとは、セーフライトやコンタクトプリンタも買っちゃったんですけど 笑
これで、当分はデカイ買い物はできないですね。。。

今ある機材をフル活用して良い写真を作っていきたいと思います!

ではでは〜。
[PR]
by leica36 | 2014-01-12 06:05 | Lumix DMC-GX1

ローキー (low-key)

おはようございます。leica36です!昨日はたくさんのアドバイスありがとうございました。
一昨日の写真で、森山大道風味があまり出ていなかったのでローキーな写真をもう一度リベンジします!
題材は大学構内の壁に着目したものです。


f0305051_23395939.jpg



f0305051_23504540.jpg



f0305051_23474697.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ FUJICOLOR100
Post-processing by Adobe Photoshop Elements 11


2枚目はあえて黒を潰してみました!私はいいなと思ったんですけど、あまり良くない加工かもしれませんね 苦笑
また、皆様のご意見、ご感想をお待ちしております。
よろしくお願いします!

ではでは。
[PR]
by leica36 | 2014-01-11 05:26 | Leica IIIf

ポストプロセスの練習 (training of post-processing)

皆さん、おはようございます!
ポストプロセスについてですが、カラー写真に関してはこれからポストプロセスを取り入れて行こうという決意を致しました。
まあ、どうやって弄ったらいいか、かなり手探りな状態ですけど。。。苦笑
では、ポストプロセスの練習をした写真をご覧ください 笑


f0305051_032341.jpg

これは、雪の寒さと暖色系の光を対比させてあえてアンバランスに仕上げてみました。また、神社は歴史があるので、少し昔の感じを出してみました。


f0305051_0344345.jpg

越後の消火栓なのだ 笑。
はい、film-gasolineさんのパクリです 笑。film-gasolineさん、すみません。
消火栓の光沢を表現してみたかったので白黒で、色調を濃い目にしてみました。


f0305051_037152.jpg

越後の街のヒーロー、除雪車です。
除雪車の勇敢さ、荒々しさを表現するために、黄色を濃い目にし、コントラストを上げ、粒状を荒くしました。


私のポストプロセスはいかがでしょうか?というか、私のポストプロセスの解釈って合ってますか? 苦笑
色々とご意見を聞かせていただけると嬉しいです!

ではでは〜。
[PR]
by leica36 | 2014-01-10 06:28 | Leica IIIf

粗仕上げ (rough processing)

おはようございます!
今日は一昨日にリクエストを頂いた「雪塊」の白黒版、粗々仕上げです。

f0305051_226725.jpg



f0305051_2261930.jpg



Photoshop Elements 11を使用して写真を加工してみました。
コントラストの値を上げ、シャドウを暗く、ハイライトを明るく仕上げ、ノイズも5%ほど加えてあります。

森山大道風味を意識してみましたが、どうでしょうか?
ちょっとやり過ぎたかも。。。苦笑
[PR]
by leica36 | 2014-01-09 06:33 | Leica IIIf


何でもない風景を気ままに撮影した写真を掲載します。写真についてのアドバイス等を頂けたら幸いです。


by leica36

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

電車と駅 in シカゴ
at 2015-05-13 13:01
コーンコブ in シカゴ
at 2015-05-10 00:41
Meijer of big ..
at 2014-07-16 08:31
渡米というか引越しというか
at 2014-07-14 03:45
錆銀上越ミニオフ会 ver...
at 2014-02-28 00:05
錆銀上越ミニオフ会 ver...
at 2014-02-27 00:06
錆銀上越ミニオフ会 ver.1
at 2014-02-25 08:27
荒れ果てた物置小屋 (Dil..
at 2014-02-21 01:10
煎餅屋さん ('Senbei..
at 2014-02-20 01:15
侍の休養所 (Retreat..
at 2014-02-08 00:26
母なる火山 (Mother ..
at 2014-02-07 00:05
繋がれた山羊さん (Leas..
at 2014-02-06 00:25
戦士の休息2 (Warrio..
at 2014-02-05 00:52
神宮 (Shinto Tem..
at 2014-02-04 00:30
Aコープの風景 (From ..
at 2014-02-03 00:30
光を浴びる牛さん (sunb..
at 2014-02-02 00:30
風情 (tasteful o..
at 2014-02-01 00:30
間近で見る飛行機 (Airp..
at 2014-01-31 00:18
戦士の休息 (Warrior..
at 2014-01-30 08:07
縦の構図が楽しい (vert..
at 2014-01-25 06:04

カテゴリ

全体
FUJIFILM X10
Leica IIIf
Konishiroku Pearl II
Lumix DMC-GX1
Rolleiflex 3.5C

タグ

(37)
(34)
(14)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
【匠のデジタル工房・玄人専科】
Photo of the...
暗室生活
ちょい古道具ライフ
クラカメおじさんの気まぐれ写真
Black Face S...
ayumilife wi...
Silver Oblivion
When You're ...
カメラと散歩 | Son...
photo room #41
kumac's Photo
Once More
g o n b l o
ffanの写真日記
Film&Gasoline
n e c o f l e x

外部リンク

以前の記事

2015年 05月
2014年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

Contact

leica36@excite.co.jp

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧