タグ:Neopan Acros100 ( 11 ) タグの人気記事

繋がれた山羊さん (Leashed goats)

こんばんは〜。
今日は南九州動物シリーズ第2段で山羊さんを紹介したいと思います!
実家帰省中に卵牧場というところに行ったら、山羊さんが繋がれていました。

山羊さんの愛くるしさから、ついつい数枚撮っちゃったので紹介したいと思います。

f0305051_00182937.jpg
独特の愛くるしさがあって、飼ってみたいな〜とさえ思っちゃいました 笑

f0305051_00192840.jpg
Konishiroku Pear II/ Hexar 75mm f3.5/ NEOPAN ACROS 100
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
現像液:MICROFINE、20℃、10分
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、7分

実はここは5頭も飼われていて、山羊さんとたわむれっぱなしでした 笑

この写真の右から陽の光が来ていた所為か、写真の右上がもやってますね。。。
また、写真の真ん中右あたりにもちょっと見えます。。。
これって光線漏れなのかな〜??

というか、山羊さんで合ってますか? 笑。間違っていたらご指摘ください 苦笑

でもまあ、写真としては見れなくもないのでこういうモヤが出た場合はポストプロセスでカバーしていきたいと思います!
以上、愛くるしい山羊さんでした〜。

ではでは。



[PR]
by leica36 | 2014-02-06 00:25 | Konishiroku Pearl II

神宮 (Shinto Temple)

こんばんは!
今日は南九州での初詣のときに撮った写真を紹介したいと思います!
ここは私が実家に住んでいた時によく行っていた神宮なんです。
と言ってもここの神宮のそばに1,000円焼肉食べ放題があって、そこによく行っていただけなんですが 笑


f0305051_22101626.jpg


f0305051_22103375.jpg


f0305051_22104349.jpg

色々な美味しそうな銘柄がありますね〜。涎が出そうです 笑

f0305051_22105548.jpg


f0305051_2211555.jpg

ご神木大きいですね〜。50mmじゃどう頑張っても全体が写りませんでした 苦笑

f0305051_22111418.jpg

こうやって御神籤を結びつけて一年の幸福をお祈りました。今年もいい年でありますように!

f0305051_22112315.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ Neopan Acros 100
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
Post-processing by Photoshop Elements 11
現像液:MICROFINE、20℃、10分
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、7分


こういう神宮の雰囲気ってすごく好きで、一人でもぶらぶらしたりとかしてました。
何か聖域とか神域って感じで、初詣シーズンを外して訪れると、考え事するときにすごく良い場所なんですよね〜。

写真ですが、スキャン時の低コントラストを改善するためにコントラストだけを弄ってみました。
やっぱり解像度が低いのかあんまり綺麗じゃないな〜。まあ、これはしょうがないか。。。
もっといい方法が無いか考えてみよ!

ではでは~。
[PR]
by leica36 | 2014-02-04 00:30 | Leica IIIf

間近で見る飛行機 (Airplanes were close enough to take photographs)

こんばんは!
今日は、実家の近くにある飛行場の穴場スポットから撮った写真を紹介します。
そこは草木が茂っている場所なんですが、なんと飛行機が降りる直前を見上げることができます!

そこで、My Leicaを構えて写真を撮ってきました。
こういうときに連写ができると良いな〜って思ってしまいますね!


f0305051_23575158.jpg


f0305051_2358747.jpg


f0305051_23581665.jpg


f0305051_23582520.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ Neopan Acros 100
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
現像液:MICROFINE、20℃、10分30秒
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、8分


この場所は保育園児のときから通っている思ひ出の場所の一つで、飛行機を見ていると楽しくなってしまいます。
いや〜、実家に帰ってLeicaを構えて懐かしい場所を周る。
すごく楽しかったです。

ではでは〜。
[PR]
by leica36 | 2014-01-31 00:18 | Leica IIIf

戦士の休息 (Warriors Rest)

ただいま戻りました!この時期に帰省していたleica36です 笑
いや〜、休みの間に計9本のフィルムを消費してしまい、一昨日、昨日の夜はモノクロフィルム5本の現像に追われてました! 苦笑

久々の実家はすごく暖かくて、越後の寒さを忘れるくらい穏やかに過ごしていました。
今回は私の実家で現役を引退したトラクター (ZEN-NOH1台、KUBOTA2台) などを紹介したいと思います!


f0305051_834496.jpg

まずはZEN-NOHとKUBOTAのトラクターの2ショットですね。どこか、寂しげに見えます。



f0305051_7582827.jpg

f0305051_7584794.jpg

ZEN-NOHZL1501DTですね〜。いつから休息しているかわからないんですが、物心ついた時には小屋に居た気がします。



f0305051_8335.jpg

KUBOTAのL2000DTです。こいつは結構前から休息していたような記憶があります。少なくとも引退して10年は経っているかも。



f0305051_861035.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ Neopan Acros 100
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
現像液:MICROFINE、20℃、10分
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、7分

この前まで現役だった虎さんです。今までお疲れ様でした。


ちなみに、ピッカピカの新しいトラクターは撮らずに帰ってきました 笑
やっぱり現役を引退したトラクターのほうが味がありますしね〜。

実家の引退した戦士たちでした。
ではでは〜。
[PR]
by leica36 | 2014-01-30 08:07 | Leica IIIf

縦の構図が楽しい (vertical photographs are fun)

おはようございます!
今日はセミ判ならではの縦写真をお見せしたいと思います!
あと、私事ですが今日から4日間ほど、遅い正月休みで実家に帰ります。
そのため、返信がおそらく遅くなることをお詫びいたします。

帰ってきたら実家の写真をたくさんアップできるように努力しますので許してください 笑


f0305051_5595718.jpg


f0305051_601113.jpg


f0305051_60215.jpg

Konishiroku Pear II/ Hexar 75mm f3.5/ Neopan Acros 100
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
現像液:ミクロファイン、20℃、10分
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、7分


セミ判の縦写真は簡単に撮れるのですごく楽しくなってきますね〜。
特に私の大好きなバス停写真には持ってこいみたいです 笑

よ〜し、今日から実家でたくさん写真撮るぞ〜。
ではでは。
[PR]
by leica36 | 2014-01-25 06:04 | Konishiroku Pearl II

二重露光で作品 (Art of double exposure)

おはようございます!
今回は小西六 Pearl IIであることを試してみました。
実はこのカメラ、二重露光防止機能が付いていなくて、同じ乳剤面に何回もシャッターを切れます。
そして、キタムラでの試写の時に間違えて二重露光をしたら、意外と綺麗に写っていました!
そこで、今回は意識して二重露光をして撮った写真を紹介します!


f0305051_23371277.jpg

題 「雪による逆光」
Konishiroku Pear II/ Hexar 75mm f3.5/ Neopan Acros 100
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
現像液:ミクロファイン、20℃、10分
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、7分


用水路の外側を覆った雪が逆光の光線みたいで、面白く撮れました!
メインの被写体はやっぱり木にしちゃいますよね〜 笑

こういう二重露光で遊ぶのも楽しいですね〜。
ではでは〜。
[PR]
by leica36 | 2014-01-24 06:33 | Konishiroku Pearl II

旧い家の雪化粧 (The old buildings were covered by snow)

皆さん、お久しぶりです!こんばんは!
以前、紹介した新入部員の小西六 Pearl IIで撮影してきました!露光漏れもなく写りも私好みな感じでした。
今回は旧き家の雪化粧に着目して撮影した写真を紹介します。


f0305051_2332076.jpg



f0305051_23321032.jpg



f0305051_23321915.jpg

Konishiroku Pear II/ Hexar 75mm f3.5/ Neopan Acros 100
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
現像液:ミクロファイン、20℃、10分
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、7分


スキャニングした写真を見ると、雪や建物の質感に驚かされますね。
また、Hexarはけっこうシャープな写りをしてくれるみたいで、昔のレンズとは思えない写りを見せてくれました。
もしかすると、今のleica IIIfの立場を脅かす可能性もありますね 笑

では、新入部員のPearl IIくんの紹介でした!
ではでは〜。
[PR]
by leica36 | 2014-01-20 23:40 | Konishiroku Pearl II

反射 (reflection)

こんばんは!
今回もまた大学構内の写真を紹介しようと思います。
紹介する写真は鏡やガラスを利用した反射による写真にしようと思います!

f0305051_0284100.jpg


f0305051_0282925.jpg

反射による大学構内の雪景色です。
普通に撮るだけではただの記録になってしまうので、反射を利用してみました!
こうやって撮ってみるとまた違った印象を受けるのではないでしょうか?


f0305051_031624.jpg


f0305051_0312045.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ Neopan Acros100

次は反射を利用したセルフ・ポートレートです。
一枚目は雪化粧をバックに表現しました。二枚目は完全にウォーリーをさがせ!になってますね 笑


現在、私なりの撮影スタイルを模索中なので、あまり面白い写真が無いかもしれませんが、気長に見守っていただけると嬉しいです。
アドバイスやご指摘など大募集中です! 笑
よろしくお願いします!

ではでは。
[PR]
by leica36 | 2014-01-16 22:00 | Leica IIIf

肩身が狭い喫煙場 (feeling ashamed smoking area)

こんばんは!
今回は技大の中のある風景を撮ってきました!
題して「肩身が狭い喫煙場」です!
現在我が大学構内は喫煙場が一箇所と縮小されてしまいました。。。
その切なさを表現しようと撮影しました。


f0305051_845207.jpg



f0305051_8454646.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ Neopan Acros100


はぁ〜、喫煙者には厳しい世の中になってきましたね。。。
次、値上げしたら禁煙かなとおもいつつ一服するのでした 笑

ではでは〜。
[PR]
by leica36 | 2014-01-15 22:23 | Leica IIIf

オマージュ (hommage)

こんばんは!
今日は皐月の樹さんの作品の「オマージュ」を紹介したいと思います。
オマージュと言っても、同じ場所や同じような被写体で撮影しただけなんですけど。。。苦笑
題して「冬枯れのキャンパス ver. leica36」です!
場所は私の居る大学構内です。


f0305051_2343167.jpg

はい。皐月の樹さんの紹介していた桜並木です!私は延々と並木が続くさまをこのような構図で表現してみました!
枝に乗った雪が綺麗でしたが、何か、ただ撮っただけのようになってしまいました。。。苦笑



f0305051_2343163.jpg

う〜ん、水面に揺れる木々を表現しきれてないな〜。。。皐月の樹さんの写真は綺麗だったんですけど、私のはどうもダメですね 苦笑



f0305051_23432848.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ Neopan Acros100

皐月の樹さんのバイクの写真に対して私は自転車の写真を掲載です 笑
こういう奥に続く構図を私は好きなのかもしれませんね 笑


こうやって在学している自分から見ても大学構内はたくさんの被写体があって面白いです!
ただ、私の撮った写真はまだ課題だらけだな〜 苦笑

もっと思い通りの写真が撮れるように頑張りたいと思います!
ではでは。
[PR]
by leica36 | 2014-01-14 22:12 | Leica IIIf


何でもない風景を気ままに撮影した写真を掲載します。写真についてのアドバイス等を頂けたら幸いです。


by leica36

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

電車と駅 in シカゴ
at 2015-05-13 13:01
コーンコブ in シカゴ
at 2015-05-10 00:41
Meijer of big ..
at 2014-07-16 08:31
渡米というか引越しというか
at 2014-07-14 03:45
錆銀上越ミニオフ会 ver...
at 2014-02-28 00:05
錆銀上越ミニオフ会 ver...
at 2014-02-27 00:06
錆銀上越ミニオフ会 ver.1
at 2014-02-25 08:27
荒れ果てた物置小屋 (Dil..
at 2014-02-21 01:10
煎餅屋さん ('Senbei..
at 2014-02-20 01:15
侍の休養所 (Retreat..
at 2014-02-08 00:26
母なる火山 (Mother ..
at 2014-02-07 00:05
繋がれた山羊さん (Leas..
at 2014-02-06 00:25
戦士の休息2 (Warrio..
at 2014-02-05 00:52
神宮 (Shinto Tem..
at 2014-02-04 00:30
Aコープの風景 (From ..
at 2014-02-03 00:30
光を浴びる牛さん (sunb..
at 2014-02-02 00:30
風情 (tasteful o..
at 2014-02-01 00:30
間近で見る飛行機 (Airp..
at 2014-01-31 00:18
戦士の休息 (Warrior..
at 2014-01-30 08:07
縦の構図が楽しい (vert..
at 2014-01-25 06:04

カテゴリ

全体
FUJIFILM X10
Leica IIIf
Konishiroku Pearl II
Lumix DMC-GX1
Rolleiflex 3.5C

タグ

(37)
(34)
(14)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
【匠のデジタル工房・玄人専科】
Photo of the...
暗室生活
ちょい古道具ライフ
クラカメおじさんの気まぐれ写真
Black Face S...
ayumilife wi...
Silver Oblivion
When You're ...
カメラと散歩 | Son...
photo room #41
kumac's Photo
Once More
g o n b l o
ffanの写真日記
Film&Gasoline
n e c o f l e x

外部リンク

以前の記事

2015年 05月
2014年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

Contact

leica36@excite.co.jp

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧