タグ:Leica IIIf ( 34 ) タグの人気記事

侍の休養所 (Retreat of Samurai)

皆さん、こんばんは〜。
昨日上げた記事の1枚目の写真ですが、実は薩摩の名家島津の別邸「磯庭園(仙厳園)」という場所で撮影しました!
色々と誤解させてしまい申し訳ないです!
ここは桜島や鹿児島湾を広大な庭園から眺めることのできるすごく良い場所なんです!

ということで、今日は島津にゆかりのある被写体を撮った写真を一部紹介します。


f0305051_00144132.jpg
はい、「鉄製150ポンド砲」です!フレーミングが甘かったな〜とちょっと後悔。。。
通商を求める西欧列強の外圧に対向するために造られたみたいで、昔の人々の技術には驚かされますね〜。



f0305051_00185845.jpg
島津の家紋が見えますね〜。この棒は示現流の練習用の棒かな〜?
光の感じが綺麗だったので、今回の帰省でお気に入りの一枚になりました!


f0305051_00214648.jpg
Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ SuperGold400

最後は昨日コメントを多数頂いた松です。いや〜、大きい!
実はこの仙厳園と書いてある石、私より大きんですよ!すごい大きさなのが分かりますね!

ただの観光写真になってしまいました 苦笑
こんな記事でも見ていただけると嬉しいです!

ではでは~。



[PR]
by leica36 | 2014-02-08 00:26 | Leica IIIf

神宮 (Shinto Temple)

こんばんは!
今日は南九州での初詣のときに撮った写真を紹介したいと思います!
ここは私が実家に住んでいた時によく行っていた神宮なんです。
と言ってもここの神宮のそばに1,000円焼肉食べ放題があって、そこによく行っていただけなんですが 笑


f0305051_22101626.jpg


f0305051_22103375.jpg


f0305051_22104349.jpg

色々な美味しそうな銘柄がありますね〜。涎が出そうです 笑

f0305051_22105548.jpg


f0305051_2211555.jpg

ご神木大きいですね〜。50mmじゃどう頑張っても全体が写りませんでした 苦笑

f0305051_22111418.jpg

こうやって御神籤を結びつけて一年の幸福をお祈りました。今年もいい年でありますように!

f0305051_22112315.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ Neopan Acros 100
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
Post-processing by Photoshop Elements 11
現像液:MICROFINE、20℃、10分
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、7分


こういう神宮の雰囲気ってすごく好きで、一人でもぶらぶらしたりとかしてました。
何か聖域とか神域って感じで、初詣シーズンを外して訪れると、考え事するときにすごく良い場所なんですよね〜。

写真ですが、スキャン時の低コントラストを改善するためにコントラストだけを弄ってみました。
やっぱり解像度が低いのかあんまり綺麗じゃないな〜。まあ、これはしょうがないか。。。
もっといい方法が無いか考えてみよ!

ではでは~。
[PR]
by leica36 | 2014-02-04 00:30 | Leica IIIf

Aコープの風景 (From A-COOP)

こんばんは!
今日はAコープというスーパーマーケットからの風景を紹介したいと思います。

Aコープは農協が経営しているスーパーで、よく田舎の主な買い物場所になっている気がします。
ただ、私の故郷でもそうですが、新しいスーパーが近くにできたりすると、その影響をモロに受けて潰れてしまうことが多い気がします。

私はAコープで売っている肉や野菜が好きなので、Aコープは無くなってほしくないスーパーマーケットの一つです。


f0305051_22323291.jpg


f0305051_2232508.jpg


f0305051_2233298.jpg


f0305051_22331137.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ SuperGold400

Aコープは大体田舎にあるので、独特の雰囲気のある風景を撮ることができます。
皆様も是非、Aコープを見かけたら入ってみてください。
美味しいお肉やお野菜を食べることができますよ〜。

ではでは。
[PR]
by leica36 | 2014-02-03 00:30 | Leica IIIf

光を浴びる牛さん (sunbathe of Ushi-san)

こんばんは!
今日も暖かい写真シリーズを紹介したいと思います。
今回は光を浴びる牛さんの写真です!
日光浴をしている姿を見ているついついほっこりしました。


f0305051_16233468.jpg


f0305051_16231966.jpg


f0305051_16241100.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ FUJICOLOR100


最後の写真も一応光を浴びているのかな? 笑
昔は実家で牛を飼っていたんですけど、今はやめちゃったので、こうやってまじまじと牛を見るのは久しぶりでした。
やっぱり牛は格好良くて愛嬌があるな〜と感じた私でした!

ではでは。
[PR]
by leica36 | 2014-02-02 00:30 | Leica IIIf

風情 (tasteful objectives)

こんばんは!
冬は寒さで嫌になってしまう季節ですが、その中でも風情、暖かみのある写真を撮ろうと頑張ってみました。
皆さんの心を少しでも暖めることができたらいいなと思います。

まあ、実家から少し遠い風情のある場所に行ったので、撮ればそれなりの写真にはなるのですが。。。苦笑


f0305051_23215441.jpg


f0305051_2323466.jpg


f0305051_23231343.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ SuperGold400


少しはほっこりして頂けましたか? 笑
気軽に楽しんでいただけたら幸いです。

ではでは〜。
[PR]
by leica36 | 2014-02-01 00:30 | Leica IIIf

間近で見る飛行機 (Airplanes were close enough to take photographs)

こんばんは!
今日は、実家の近くにある飛行場の穴場スポットから撮った写真を紹介します。
そこは草木が茂っている場所なんですが、なんと飛行機が降りる直前を見上げることができます!

そこで、My Leicaを構えて写真を撮ってきました。
こういうときに連写ができると良いな〜って思ってしまいますね!


f0305051_23575158.jpg


f0305051_2358747.jpg


f0305051_23581665.jpg


f0305051_23582520.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ Neopan Acros 100
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
現像液:MICROFINE、20℃、10分30秒
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、8分


この場所は保育園児のときから通っている思ひ出の場所の一つで、飛行機を見ていると楽しくなってしまいます。
いや〜、実家に帰ってLeicaを構えて懐かしい場所を周る。
すごく楽しかったです。

ではでは〜。
[PR]
by leica36 | 2014-01-31 00:18 | Leica IIIf

戦士の休息 (Warriors Rest)

ただいま戻りました!この時期に帰省していたleica36です 笑
いや〜、休みの間に計9本のフィルムを消費してしまい、一昨日、昨日の夜はモノクロフィルム5本の現像に追われてました! 苦笑

久々の実家はすごく暖かくて、越後の寒さを忘れるくらい穏やかに過ごしていました。
今回は私の実家で現役を引退したトラクター (ZEN-NOH1台、KUBOTA2台) などを紹介したいと思います!


f0305051_834496.jpg

まずはZEN-NOHとKUBOTAのトラクターの2ショットですね。どこか、寂しげに見えます。



f0305051_7582827.jpg

f0305051_7584794.jpg

ZEN-NOHZL1501DTですね〜。いつから休息しているかわからないんですが、物心ついた時には小屋に居た気がします。



f0305051_8335.jpg

KUBOTAのL2000DTです。こいつは結構前から休息していたような記憶があります。少なくとも引退して10年は経っているかも。



f0305051_861035.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ Neopan Acros 100
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
現像液:MICROFINE、20℃、10分
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、7分

この前まで現役だった虎さんです。今までお疲れ様でした。


ちなみに、ピッカピカの新しいトラクターは撮らずに帰ってきました 笑
やっぱり現役を引退したトラクターのほうが味がありますしね〜。

実家の引退した戦士たちでした。
ではでは〜。
[PR]
by leica36 | 2014-01-30 08:07 | Leica IIIf

宝の山 (treasures)

おはようございます!
今日は私がお世話になっているカメラ屋さんのお宝を紹介したいと思います。
ここのおじさん (師匠的な存在)からは明るい引き伸ばし電球や現像道具、カメラのクリーニング道具を頂いたりとすごくお世話になっています。
撮った写真の批評や練習方法の提案なども頂けるので、カメラ屋さんに行くだけでとっても勉強になる素晴らしい場所なんです。


f0305051_2263318.jpg

こういう雰囲気の場所ってついつい足を運んでしまいますよね!ここの奥さんもすごく面白い人で、いつも1時間以上話し込んでしまいます 笑



f0305051_82104.jpg


f0305051_822217.jpg


f0305051_823170.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ kodak Tri-X 400
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
現像液:KODAK PROFESSIONAL D-76 Developer、20℃、7分
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、7分


すっごい宝の山がこのカメラ屋さんに眠っていました!8mmカメラ、35mmカメラ、中判カメラ、そして大判となんでも揃っています。
これらのほとんどは現役時代に大活躍した機材みたいで、その当時のエピソードをいつも楽しく聞かせて頂いています!

現役で昔のカメラを使っている人から聞ける話やカメラ業界の裏話を聞けることはとっても有意義ですよね。
意外と近くにベストプレイスがありました〜。
皆さんのベストプレイスはどこなのかも興味があります。

ではでは〜。
[PR]
by leica36 | 2014-01-23 07:10 | Leica IIIf

雪と木々 (Trees with snow)

おはようございます!
新入部員には負けてられないと言わんばかりにleica IIIfが張り切っていいたので、長尺フィルムを20枚分程度パトローネに詰めて撮影に出かけました!
皐月の樹さんの写真でも見られるように越後では木々が雪で化粧されてとても綺麗です(最近、雪化粧という言葉に嵌っています 笑)。
そこで、雪化粧された木々を撮影してきました。


f0305051_1514155.jpg



f0305051_1524136.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ kodak Tri-X 400
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
現像液:KODAK PROFESSIONAL D-76 Developer、20℃、7分
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、7分


木々の綺麗さと白黒のコントラストを強調したかったので、あえてkodakを使ってみました!
越後の雪と木って最高のシチュエーションですよね〜。

leica IIIfくん、まだまだメインで頑張ってもらうので不安にならなくても大丈夫そうですよ〜 笑

ではでは〜。
[PR]
by leica36 | 2014-01-22 06:11 | Leica IIIf

反射 (reflection)

こんばんは!
今回もまた大学構内の写真を紹介しようと思います。
紹介する写真は鏡やガラスを利用した反射による写真にしようと思います!

f0305051_0284100.jpg


f0305051_0282925.jpg

反射による大学構内の雪景色です。
普通に撮るだけではただの記録になってしまうので、反射を利用してみました!
こうやって撮ってみるとまた違った印象を受けるのではないでしょうか?


f0305051_031624.jpg


f0305051_0312045.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ Neopan Acros100

次は反射を利用したセルフ・ポートレートです。
一枚目は雪化粧をバックに表現しました。二枚目は完全にウォーリーをさがせ!になってますね 笑


現在、私なりの撮影スタイルを模索中なので、あまり面白い写真が無いかもしれませんが、気長に見守っていただけると嬉しいです。
アドバイスやご指摘など大募集中です! 笑
よろしくお願いします!

ではでは。
[PR]
by leica36 | 2014-01-16 22:00 | Leica IIIf


何でもない風景を気ままに撮影した写真を掲載します。写真についてのアドバイス等を頂けたら幸いです。


by leica36

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

電車と駅 in シカゴ
at 2015-05-13 13:01
コーンコブ in シカゴ
at 2015-05-10 00:41
Meijer of big ..
at 2014-07-16 08:31
渡米というか引越しというか
at 2014-07-14 03:45
錆銀上越ミニオフ会 ver...
at 2014-02-28 00:05
錆銀上越ミニオフ会 ver...
at 2014-02-27 00:06
錆銀上越ミニオフ会 ver.1
at 2014-02-25 08:27
荒れ果てた物置小屋 (Dil..
at 2014-02-21 01:10
煎餅屋さん ('Senbei..
at 2014-02-20 01:15
侍の休養所 (Retreat..
at 2014-02-08 00:26
母なる火山 (Mother ..
at 2014-02-07 00:05
繋がれた山羊さん (Leas..
at 2014-02-06 00:25
戦士の休息2 (Warrio..
at 2014-02-05 00:52
神宮 (Shinto Tem..
at 2014-02-04 00:30
Aコープの風景 (From ..
at 2014-02-03 00:30
光を浴びる牛さん (sunb..
at 2014-02-02 00:30
風情 (tasteful o..
at 2014-02-01 00:30
間近で見る飛行機 (Airp..
at 2014-01-31 00:18
戦士の休息 (Warrior..
at 2014-01-30 08:07
縦の構図が楽しい (vert..
at 2014-01-25 06:04

カテゴリ

全体
FUJIFILM X10
Leica IIIf
Konishiroku Pearl II
Lumix DMC-GX1
Rolleiflex 3.5C

タグ

(37)
(34)
(14)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
【匠のデジタル工房・玄人専科】
Photo of the...
暗室生活
ちょい古道具ライフ
クラカメおじさんの気まぐれ写真
Black Face S...
ayumilife wi...
Silver Oblivion
When You're ...
カメラと散歩 | Son...
photo room #41
kumac's Photo
Once More
g o n b l o
ffanの写真日記
Film&Gasoline
n e c o f l e x

外部リンク

以前の記事

2015年 05月
2014年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

Contact

leica36@excite.co.jp

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧