カテゴリ:Konishiroku Pearl II( 8 )

錆銀上越ミニオフ会 ver.3 〜圧倒的存在感な煙突〜

皆さん、こんばんは〜。
ブローニーフィルムだけはとりあえず現像できたのでその中の作品を紹介したいと思います!

今回もダイセル新井工場の煙突ネタで行きます。
ここの煙突を下から見た時に、その大きさよりも根元の構造やパイプラインに目が行きました。
そのときに感動して撮った写真を見せたいと思います!




f0305051_22450211.jpg
Konishiroku Pear II/ Hexar 75mm f3.5/ Kodak T-MAX 100
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
現像液:T-MAX Developer、20℃、8分
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、10分30秒



初めてT-MAX DeveloperでT-MAXを現像しましたが、白と黒の濃淡が綺麗だな〜と思いました。
これから、レギュラーの現像液として使用するかもしれませんね!


この写真から、私の感動が皆さんに少しは伝われば嬉しいです。
ではでは~。



[PR]
by leica36 | 2014-02-28 00:05 | Konishiroku Pearl II

荒れ果てた物置小屋 (Dilapidated barn)

こんばんは〜。
今日は実家の物置小屋の荒れ果てた様子を紹介したいと思います。
と、言うより私がこの場所を好きなので、皆さんに見せたいだけなんですが。。。苦笑
というか、私が生まれてからずっとこんな感じで荒れていた気がする 笑


今回のブログではポストプロセスの練習も兼ねて、カラーバージョンとセピア色バージョンを同じ写真で紹介します!


f0305051_20171361.jpg
はい。セピア調な感じに仕上げてみました!
よく悪戯をしたこの場所を何となく懐かしんでしまい、ちょっと実家に帰りたくなりました 笑




f0305051_20170851.jpg
こっちはカラーで彩度を下げて、荒廃した感じを出してみました。

Konishiroku Pear II/ Hexar 75mm f3.5/ FUJICOLOR PRO 160NS
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
Post-processing by Photoshop Elements 11


皆さんはどちらの写真がお好きでしょうか?
また、ポストプロセスのアドバイスなども頂けると幸いです。
ご意見、ご感想をお待ちしています!

ではでは~。



[PR]
by leica36 | 2014-02-21 01:10 | Konishiroku Pearl II

母なる火山 (Mother volcano)

こんばんは〜。
今日は私の故郷に存在する母なる火山を撮った写真を紹介したいと思います!
この火山は桜島(御岳)と言うのですが、私の住む県の形を完成させただけでなく、一次産業、三次産業においても重要な役割を果たしてくれています。
昔は噴火により多数の死者が出たみたいなのですが、今は小規模な噴火と噴煙を起こしている程度です。

何と言っても立ち姿が素晴らしく、どこから撮っても絵になる山(島)です!


f0305051_22253196.jpg
電車が通るのを待って撮ってみました!高いところから桜島を撮りたかったので構図的にはこれが限界でした。。。

f0305051_22264412.jpg
Konishiroku Pear II/ Hexar 75mm f3.5/ FUJICOLOR PRO 160NS
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
Post-processing by Photoshop Elements 11

桜島の危なげな雰囲気、威圧感を出すために白黒変換、ローキー仕上げにしてみました!
実はこの写真は4スミが赤みがかっていて、白黒にしたらいい感じだったのでポストプロセスで光線漏れを誤魔化してみたんですけどね 笑

まあ、誰でも撮ろうと思う被写体ですが、実際に生で見ると絶対撮っちゃいますね〜 笑
皆様も是非、撮りにいらしてください!

ではでは〜。



[PR]
by leica36 | 2014-02-07 00:05 | Konishiroku Pearl II

繋がれた山羊さん (Leashed goats)

こんばんは〜。
今日は南九州動物シリーズ第2段で山羊さんを紹介したいと思います!
実家帰省中に卵牧場というところに行ったら、山羊さんが繋がれていました。

山羊さんの愛くるしさから、ついつい数枚撮っちゃったので紹介したいと思います。

f0305051_00182937.jpg
独特の愛くるしさがあって、飼ってみたいな〜とさえ思っちゃいました 笑

f0305051_00192840.jpg
Konishiroku Pear II/ Hexar 75mm f3.5/ NEOPAN ACROS 100
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
現像液:MICROFINE、20℃、10分
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、7分

実はここは5頭も飼われていて、山羊さんとたわむれっぱなしでした 笑

この写真の右から陽の光が来ていた所為か、写真の右上がもやってますね。。。
また、写真の真ん中右あたりにもちょっと見えます。。。
これって光線漏れなのかな〜??

というか、山羊さんで合ってますか? 笑。間違っていたらご指摘ください 苦笑

でもまあ、写真としては見れなくもないのでこういうモヤが出た場合はポストプロセスでカバーしていきたいと思います!
以上、愛くるしい山羊さんでした〜。

ではでは。



[PR]
by leica36 | 2014-02-06 00:25 | Konishiroku Pearl II

戦士の休息2 (Warriors Rest 2)

こんばんは!
今回は戦士の休息2ということでPearlバージョンのZEN-NOHのZL1501DTとKUBOTAのL2000DTを紹介します!
カラーネガでの紹介ですが、Pearlの発色は現代のレンズと遜色ないくらい良いみたいです。
ただ、逆光ではけっこうフレアが出ちゃいました。。。


f0305051_00322889.jpg
ZEN-NOHのZL1501DTとKUBOTAのL2000DTはこんな感じで保管されてます。屋根があって無いようなものなので、錆だらけです 笑
写真はちょっとブレちゃいました 苦笑

f0305051_00341126.jpg
もう一匹の引退したKUBOTAの虎さんはこんな感じです。最近まで現役でした。

f0305051_00352134.jpg
う〜ん、盛大にフレアみたいなものが出てますね。。。
でも、影だった気がするんだけどな〜。
なんでだろう??

f0305051_00362503.jpg


f0305051_00364469.jpg
Konishiroku Pear II/ Hexar 75mm f3.5/ FUJICOLOR PRO 160NS
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230

最後の2枚はお気に入りのカットです!どちらもいい感じの雰囲気が出た気がします!

今回、Pearlのカラーネガで撮影して分かったことは、

1. 発色は目で感じた感じとあまり遜色ない
2. 逆光ではフレアが出る
3. 遠景よりも近景の方が良い?(これは要検証)
4. たまに白い何かが写る(露光漏れ?)
5. 錆銀に使えそうな描写をしてくれる(これ大事!)

って感じでした!

まあ、一長一短って感じですかね〜。
皆様のご意見もお待ちしております!

以上、実家に生息している虎さん ver. Pearlでした!
ではでは~。

[PR]
by leica36 | 2014-02-05 00:52 | Konishiroku Pearl II

縦の構図が楽しい (vertical photographs are fun)

おはようございます!
今日はセミ判ならではの縦写真をお見せしたいと思います!
あと、私事ですが今日から4日間ほど、遅い正月休みで実家に帰ります。
そのため、返信がおそらく遅くなることをお詫びいたします。

帰ってきたら実家の写真をたくさんアップできるように努力しますので許してください 笑


f0305051_5595718.jpg


f0305051_601113.jpg


f0305051_60215.jpg

Konishiroku Pear II/ Hexar 75mm f3.5/ Neopan Acros 100
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
現像液:ミクロファイン、20℃、10分
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、7分


セミ判の縦写真は簡単に撮れるのですごく楽しくなってきますね〜。
特に私の大好きなバス停写真には持ってこいみたいです 笑

よ〜し、今日から実家でたくさん写真撮るぞ〜。
ではでは。
[PR]
by leica36 | 2014-01-25 06:04 | Konishiroku Pearl II

二重露光で作品 (Art of double exposure)

おはようございます!
今回は小西六 Pearl IIであることを試してみました。
実はこのカメラ、二重露光防止機能が付いていなくて、同じ乳剤面に何回もシャッターを切れます。
そして、キタムラでの試写の時に間違えて二重露光をしたら、意外と綺麗に写っていました!
そこで、今回は意識して二重露光をして撮った写真を紹介します!


f0305051_23371277.jpg

題 「雪による逆光」
Konishiroku Pear II/ Hexar 75mm f3.5/ Neopan Acros 100
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
現像液:ミクロファイン、20℃、10分
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、7分


用水路の外側を覆った雪が逆光の光線みたいで、面白く撮れました!
メインの被写体はやっぱり木にしちゃいますよね〜 笑

こういう二重露光で遊ぶのも楽しいですね〜。
ではでは〜。
[PR]
by leica36 | 2014-01-24 06:33 | Konishiroku Pearl II

旧い家の雪化粧 (The old buildings were covered by snow)

皆さん、お久しぶりです!こんばんは!
以前、紹介した新入部員の小西六 Pearl IIで撮影してきました!露光漏れもなく写りも私好みな感じでした。
今回は旧き家の雪化粧に着目して撮影した写真を紹介します。


f0305051_2332076.jpg



f0305051_23321032.jpg



f0305051_23321915.jpg

Konishiroku Pear II/ Hexar 75mm f3.5/ Neopan Acros 100
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
現像液:ミクロファイン、20℃、10分
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、7分


スキャニングした写真を見ると、雪や建物の質感に驚かされますね。
また、Hexarはけっこうシャープな写りをしてくれるみたいで、昔のレンズとは思えない写りを見せてくれました。
もしかすると、今のleica IIIfの立場を脅かす可能性もありますね 笑

では、新入部員のPearl IIくんの紹介でした!
ではでは〜。
[PR]
by leica36 | 2014-01-20 23:40 | Konishiroku Pearl II


何でもない風景を気ままに撮影した写真を掲載します。写真についてのアドバイス等を頂けたら幸いです。


by leica36

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

電車と駅 in シカゴ
at 2015-05-13 13:01
コーンコブ in シカゴ
at 2015-05-10 00:41
Meijer of big ..
at 2014-07-16 08:31
渡米というか引越しというか
at 2014-07-14 03:45
錆銀上越ミニオフ会 ver...
at 2014-02-28 00:05
錆銀上越ミニオフ会 ver...
at 2014-02-27 00:06
錆銀上越ミニオフ会 ver.1
at 2014-02-25 08:27
荒れ果てた物置小屋 (Dil..
at 2014-02-21 01:10
煎餅屋さん ('Senbei..
at 2014-02-20 01:15
侍の休養所 (Retreat..
at 2014-02-08 00:26
母なる火山 (Mother ..
at 2014-02-07 00:05
繋がれた山羊さん (Leas..
at 2014-02-06 00:25
戦士の休息2 (Warrio..
at 2014-02-05 00:52
神宮 (Shinto Tem..
at 2014-02-04 00:30
Aコープの風景 (From ..
at 2014-02-03 00:30
光を浴びる牛さん (sunb..
at 2014-02-02 00:30
風情 (tasteful o..
at 2014-02-01 00:30
間近で見る飛行機 (Airp..
at 2014-01-31 00:18
戦士の休息 (Warrior..
at 2014-01-30 08:07
縦の構図が楽しい (vert..
at 2014-01-25 06:04

カテゴリ

全体
FUJIFILM X10
Leica IIIf
Konishiroku Pearl II
Lumix DMC-GX1
Rolleiflex 3.5C

タグ

(37)
(34)
(14)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
【匠のデジタル工房・玄人専科】
Photo of the...
暗室生活
ちょい古道具ライフ
クラカメおじさんの気まぐれ写真
Black Face S...
ayumilife wi...
Silver Oblivion
When You're ...
カメラと散歩 | Son...
photo room #41
kumac's Photo
Once More
g o n b l o
ffanの写真日記
Film&Gasoline
n e c o f l e x

外部リンク

以前の記事

2015年 05月
2014年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

Contact

leica36@excite.co.jp

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧