人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母なる火山 (Mother volcano)

こんばんは〜。
今日は私の故郷に存在する母なる火山を撮った写真を紹介したいと思います!
この火山は桜島(御岳)と言うのですが、私の住む県の形を完成させただけでなく、一次産業、三次産業においても重要な役割を果たしてくれています。
昔は噴火により多数の死者が出たみたいなのですが、今は小規模な噴火と噴煙を起こしている程度です。

何と言っても立ち姿が素晴らしく、どこから撮っても絵になる山(島)です!


母なる火山 (Mother volcano)_f0305051_22253196.jpg
電車が通るのを待って撮ってみました!高いところから桜島を撮りたかったので構図的にはこれが限界でした。。。

母なる火山 (Mother volcano)_f0305051_22264412.jpg
Konishiroku Pear II/ Hexar 75mm f3.5/ FUJICOLOR PRO 160NS
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
Post-processing by Photoshop Elements 11

桜島の危なげな雰囲気、威圧感を出すために白黒変換、ローキー仕上げにしてみました!
実はこの写真は4スミが赤みがかっていて、白黒にしたらいい感じだったのでポストプロセスで光線漏れを誤魔化してみたんですけどね 笑

まあ、誰でも撮ろうと思う被写体ですが、実際に生で見ると絶対撮っちゃいますね〜 笑
皆様も是非、撮りにいらしてください!

ではでは〜。



by leica36 | 2014-02-07 00:05 | Konishiroku Pearl II | Trackback | Comments(14)
Commented by Ricky007 at 2014-02-07 00:55 x
なにやらゴジラでもでてきそうな桜島ですね(笑)
しかし!いいなぁ~雄大な景色!
最近、こういう大きなもの全然みておりません!
ああぁ~ストレス溜まるわ!!
Commented by gucci at 2014-02-07 01:32 x
(゚∀゚)キタコレ!!桜島!
スケール感出てて良い写真ですね〜
桜島に松をぶつけているところがまた( ・∀・)イイ!!
これは赤松ですかね〜南九州の赤松すごく大きいですよね。横じゃなく、縦に伸びてますもんね〜しかも山間部では無く、住宅地にこの存在感、桜島に負けちょりません。素晴らしい!
中学の時、列島最南端の佐多岬までチャリンコで行った思い出がありますw熊本から霧島を抜けて、最後に佐多岬でしたが、入口の有料遠路で自転車は進入禁止と言われwヒッチハイクして親切な老夫婦に乗せてもらった記憶が有ります。ナツカシイ〜!
Commented by tamuraBOW at 2014-02-07 21:23 x
へぇ~薩摩出身なんですね~。
一枚目の松と瓦の反射がすごく利いてる写真ですね。
それにしても大きな松ですね~
Commented by swingphoto at 2014-02-07 21:46
山も素敵ですが、
瓦屋根の家が素晴らしいですね。
東京では、段々見かけなくなりました。
Commented by blackfacesheep at 2014-02-07 21:51
お~、桜島だ~♪
私も何回か鹿児島は訪れておりますが、現物を間近で見ると感動しますよね。
そのぐらい雄々しい佇まいの風景なんであります。
カメラを持っていてこれを撮らないでいられるほど、わたしゃストイックじゃありません。
がっつり撮ると思います~♪
Commented by film-gasoline at 2014-02-07 22:08
すっげぇ〜!
桜島!
瓦屋根がレトロ感バリバリでカラーでも昔の写真みたいですね。
ローキーのモノクロは「ドカーン」と迫力が違いますね^^
行ってみたいな〜♪
Commented by leica36 at 2014-02-07 23:41
Ricky007さん、こんばんは!
怪しい感じに仕上げたら確かにゴジラが出てきそうですね。。。笑
桜島を見るとそれだけででけえな〜と感動しちゃいますね〜。
離れて初めて桜島の雄大さに気づきました。
確かに圧倒的に大きな存在感を持ったものを久しく見ないとストレス溜まるかもですね〜。
Commented by leica36 at 2014-02-07 23:49
gucciさん、こんばんは〜!
これは赤松ですね〜。すっごく大きくて存在感があったので、同じ大きい被写体の桜島をぶつけてみました!
実はここ、住宅街ではなくてある観光名所なんですよ〜。次のブログで紹介しますね!
熊本から佐多岬ってすげ〜!!私は車でしか佐多岬に行ったことがありませんし、すごく遠いですよね〜。。。!!
面白い経験をされてますね〜。ヒッチハイクで中に入ったんならその経験は一生残りそうですね!
楽しそうだけど、私にはできないな〜 笑
Commented by leica36 at 2014-02-07 23:51
tamuraBOWさん、こんばんは〜。
そうなんです!実家は薩摩と大隅の境ですが 笑
日差しが強いせいか、1月でもこんない瓦の反射が強かったですね〜。
すっごく暖かかったです!
松はなんで大きいんですかね〜?私もよく分かりませんが、すごく良い被写体でした 笑
Commented by leica36 at 2014-02-07 23:53
swingphotoさん、こんばんは!
瓦屋根は私も良いな〜と思って撮影しました!
ただ、ここはある観光名所なので瓦屋根なのが当たり前なんですよ〜 笑
次のブログで紹介します!
東京では確かに少なそうですね〜。私の実家がある場所は田舎なので未だにたくさん残っています 笑
Commented by leica36 at 2014-02-07 23:54
黒顔羊さん、こんばんは〜!
そうなんですよ!何回見ても雄大さには驚かされます!
特に今回は越後からの帰省だったので、ついついたくさん撮っちゃいました 笑
やっぱりカメラを持っていると衝動が抑えられないですよね!黒顔羊さんにそう言っていただけると安心します。
Commented by leica36 at 2014-02-07 23:56
フィルガソさん、こんばんは〜。
ご明察です!実はここ、昔からの建物がある観光名所なんですよ〜。
なので、旧い感じに見えると思います!
迫力を感じて頂けて光栄です!ポストプロセスはまだ練習の練習レベルなので皆がどう感じるか不安でした 笑
Commented by 皐月の樹 at 2014-02-08 20:44 x
おおー!凄い存在感!!(^o^)
桜島、まだ見たことがないんですよ~!長渕剛のKAGOSHIMAに出てくるフレーズが好きなんですよね~!
この山は、いつまでも撮っていたくなる被写体ですね~!(^^)v
Commented by leica36 at 2014-02-09 12:30
皐月の樹さん、こんにちは!
桜島は薩摩、大隅のシンボル的なものなので、是非見にいらしてください!
長渕剛は桜島に溶岩で制作したモニュメントを作っているので、長渕剛好きにはたまらないと思いますよ〜。
いつ見てもいい味を出している山なので本当に撮る気持ちを起こさせてくれます!
名前
URL
削除用パスワード


何でもない風景を気ままに撮影した写真を掲載します。写真についてのアドバイス等を頂けたら幸いです。


by leica36

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

セントラルパークでイマジン碑..
at 2022-10-25 18:00
露店でDCパーカーを撮る
at 2022-10-23 18:00
影と線と緑と青で遊ぶ
at 2022-10-21 18:00
これから活躍する除雪車を撮る
at 2022-10-19 18:00
小さなバザーでカラフルな彩り..
at 2022-10-17 18:00
天草四郎像とPS-1を撮る
at 2022-10-15 18:00
仙厳園をPearl IIで撮る
at 2022-10-13 18:00
ビューファインダーが欲しい
at 2022-10-11 18:00
三国峠で紅葉を撮る
at 2022-10-09 18:00
キャンパスで木漏れ日を撮る
at 2022-10-07 18:00
リンカーン記念堂をleica..
at 2022-10-05 18:00
CANON 135mm F3..
at 2022-10-03 18:00
阿蘇山を撮る
at 2022-10-01 18:00
ホワイトハウス前を撮る
at 2022-09-29 18:00
猫の細道を歩く
at 2022-09-27 18:00
影と線で遊ぶ
at 2022-09-25 18:19
電車と駅 in シカゴ
at 2015-05-13 13:01
コーンコブ in シカゴ
at 2015-05-10 00:41
Meijer of big ..
at 2014-07-16 08:31
渡米というか引越しというか
at 2014-07-14 03:45

カテゴリ

全体
FUJIFILM X10
Leica IIIf
Konishiroku Pearl II
Lumix DMC-GX1
Rolleiflex 3.5C

タグ

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
【匠のデジタル工房・玄人専科】
Photo of the...
暗室生活
ちょい古道具ライフ
クラカメおじさんの気まぐれ写真
Black Face S...
Faith of the...
Life with Leica
ayumilife wi...
Silver Oblivion
When You're ...
カメラと散歩 | Son...
photo room #41
Once More
g o n b l o
ffanの写真日記
Film&Gasoline
【匠のデジタル工房・玄人...

外部リンク

以前の記事

2022年 10月
2022年 09月
2015年 05月
2014年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

Contact

leica36@excite.co.jp

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

注意事項

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧