電車と駅 in シカゴ

こんにちは!
シカゴ見物第二弾ということで、今回はシカゴの電車と駅に注目してみました。
シカゴには古い高架鉄道があり、こういう錆びた姿はなんともそそられますね!

電車は意外と便利で、市街地をぐるっと回っているので、どこでも乗って移動することができます。
まあ、今回は歩きと車で回りましたが 笑

f0305051_1258677.jpg


f0305051_12583329.jpg


f0305051_1258532.jpg


f0305051_1259558.jpg

FUJIFILM X10/FUJINON 7.1–28.4mm (35 mm換算 28 mm–112 mm) F2.0–2.8


ということで、私は何とか元気でやってます。
良かったら気楽な写真を見ていってください。
ではでは!
[PR]
# by leica36 | 2015-05-13 13:01 | FUJIFILM X10

コーンコブ in シカゴ

お久しぶりです。もう、皆さんの記憶から消えているかもしれないleica36です。
中々、毎日が忙しくブログ更新を怠けてしまっていました。。。本当に申し訳ありません。。。

さて、今回はコーンコブという相性で親しまれているマンション近辺の写真を載せたいと思います。
コーンコブというのはトウモロコシの穂軸のことです。いや、面白い形をしてますね。
実は超高級マンションみたいで2枚目の写真に内って居るボートはマンションに住んでる人の所有物みたいです。。。済む世界が違うな〜


f0305051_03813100.jpg


f0305051_0384032.jpg


f0305051_0395947.jpg

FUJIFILM X10/FUJINON 7.1–28.4mm (35 mm換算 28 mm–112 mm) F2.0–2.8


と、久しぶりに何でもない写真を投稿してみました。
また、アメリカの風景をお届けできたらいいなと思っています!

ではでは〜
[PR]
# by leica36 | 2015-05-10 00:41 | FUJIFILM X10

Meijer of big supermarket

皆様、こんにちは〜。
こちらは今、夕方でとても過ごしやすい時間帯になりました。

今回は、先週買い物に出かけたスーパーマーケットでの写真を載せたいと思います!
このMeijerという超大型スーパーマーケットは、行けば何でも揃うという素晴らしい店です。
といいつつ、スーパーマーケット本体の写真を撮り忘れたので(苦笑)、駐車場の風景を載せます。

f0305051_08241429.jpg
f0305051_08242797.jpg

また、ここまでバスで行ったのですがこのバスがまた素晴らしいです。
なんと、1ドルを先払いすればどこまで乗っても良いので、遠出するには持って来いのバスなのです。
しかも、私は無料で乗ることができるのでこのバスのヘビーユーザーになっています。

下の写真がバス停からの風景です。このときは凄く晴れていたので上の写真とは感じが違いますね!
まあ、上の写真は露出アンダー気味に撮りすぎたってのもあるのですが。。。苦笑

f0305051_08272508.jpg
f0305051_08273801.jpg

FUJIFILM X10/FUJINON 7.1–28.4mm (35 mm換算 28 mm–112 mm) F2.0–2.8

あー、早くLeicaでも写真を撮りたいです!
近いうちにフィルム写真を載せれるよう頑張りたいと思います。

ではでは!


[PR]
# by leica36 | 2014-07-16 08:31 | FUJIFILM X10

渡米というか引越しというか

お久しぶりです!leica36です!
ブログの更新を長期間サボってしまい大変申し訳ありませんでした。

実は、この4ヶ月は本当に忙しくて全く写真を撮ることができませんした。。。
しかも、タイトルにあるとおりなのですが、アメリカに1年間くらい滞在することになりました(というか、もう住んじゃってます 苦笑)

現在住んでいるところはIllinois州のUrbanaという市なのですが、とてものどかで過ごしやすいいい場所です。
今後、一年間はアメリカでの写真ライフを中心に、できるだけブログを更新したいと思います。
ただ、今の私の状況では皆様のコメントに対して返信できない可能性が高いです(ブログも月に数回とかになるかも)。。。
その点につきましては大変申し訳ありません。

こんな私ですがたまーにでもこのブログを覗いてくれると嬉しいです!
今後共何卒よろしくお願いします!!!


下の写真は私がアメリカに持ってきたNEWサブカメラのFUJIFILM X10で撮った写真です。
アメリカに行く前に衝動買いしちゃいました 笑

f0305051_03372028.jpg
成田空港のホテルにて。街燈がいい感じだったので、部屋の灯りを消して窓からパシャリ。

f0305051_03374205.jpg

f0305051_03375297.jpg
ダラス・フォートワース国際空港(DFW)にて。

FUJIFILM X10/FUJINON 7.1–28.4mm (35 mm換算 28 mm–112 mm) F2.0–2.8



では、また写真が撮れたらブログを更新したいと思います!
ではでは〜。



[PR]
# by leica36 | 2014-07-14 03:45 | FUJIFILM X10

錆銀上越ミニオフ会 ver.3 〜圧倒的存在感な煙突〜

皆さん、こんばんは〜。
ブローニーフィルムだけはとりあえず現像できたのでその中の作品を紹介したいと思います!

今回もダイセル新井工場の煙突ネタで行きます。
ここの煙突を下から見た時に、その大きさよりも根元の構造やパイプラインに目が行きました。
そのときに感動して撮った写真を見せたいと思います!




f0305051_22450211.jpg
Konishiroku Pear II/ Hexar 75mm f3.5/ Kodak T-MAX 100
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
現像液:T-MAX Developer、20℃、8分
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、10分30秒



初めてT-MAX DeveloperでT-MAXを現像しましたが、白と黒の濃淡が綺麗だな〜と思いました。
これから、レギュラーの現像液として使用するかもしれませんね!


この写真から、私の感動が皆さんに少しは伝われば嬉しいです。
ではでは~。



[PR]
# by leica36 | 2014-02-28 00:05 | Konishiroku Pearl II

錆銀上越ミニオフ会 ver.2 〜白煙を上げる煙突〜

皆さん、こんばんは!
錆銀越後支部のミニオフ会レポート第二弾です!
私はダイセル新井工場の写真を先に紹介していこうと思います。
ここでは本当に間近なところで工場の煙突を見上げることができて、この迫力のある煙突どういった構図で切り取ろうかすっごく迷いました。
それではその試行錯誤・四苦八苦の写真を御覧ください 笑



f0305051_23413501.jpg
この看板が面白くて煙突をバックに構図を考えてみました。錆もいい感じだし、けっこうお気に入りです。
錆銀的な要素と押しちゃダメよといったキャラクターのアンバランスな感じが良いな〜と思いました。



f0305051_23414299.jpg
はい、真下から煙突を切り取ってみました。
う〜ん、長めの焦点距離で綺麗な構図を作るのは中々難しいな〜と感じました。。。

Panasonic Lumix DMC-GX1/TAMRON SP 90mm (35mm換算 180mm) F2.5/ MACRO 52BB
Post-processing by Photoshop Elements 11


この白煙を上げている煙突はとてもフォトジェニックで、違いを作るのが難しいな〜と感じました。
ここが腕の見せどころなんですが、中々難しかったです。。。
また5月にリベンジしたいと思います!

今回はダイセル新井工場の白煙を上げる煙突写真でした!
ではでは~。



[PR]
# by leica36 | 2014-02-27 00:06 | Lumix DMC-GX1

錆銀上越ミニオフ会 ver.1

ついに開催された錆銀越後支部のミニオフ会。
皐月の樹さんと朝6時に待ち合わせをしていたのですが、楽しみすぎて眠れず、3時に起きてから機材やフィルムを選び始めるという愚行に出ました 苦笑
まるで遠足前の子供ですね〜 笑

初めてお会いした風つかいさん。とても気さくで、少し話しただけで人柄の良さが分かるほどでした!
この人柄の良さがポートレートなどに繋がっているんだろうなと感じました。
ご自宅の飾ってある写真!迫力のあるものや独創性のあるものなど、素晴らしい作品がいくつもありました!

それでは、とりあえずのレポート写真を載せたいと思います!

f0305051_08073167.jpg
まずはダイセル新井です。朝7:30くらいから2時間ほど撮影をしました!
ここは、すごく間近で工場を見ることができて凄い迫力でした!!
しかも近くに線路が通っていて、電車や線路と工場を一緒に撮りたくなる場所でもありました。



f0305051_08115160.jpg
次は直江津港のエネルギープラント周辺です!!
風つかいさんがいつも撮られていたようなカモメの写真に挑戦したのですが、まったくダメダメでした。。。笑
今回は1時間半ほどの滞在でしたが、本気で写真を撮れば1日中撮影できそうな場所でした!
夜にも来てみたいですね〜。



f0305051_08143960.jpg
次は筒石の船小屋ですね!
と言っておいて、何故か漂流した流木を載せるワタシでした。。。笑
ここ、凄いですよ!波の感じ、日本海の夕日、そして船小屋の雰囲気。。。
ここも1日中撮影できる最高の場所ですね〜。
上越では撮影場所に全く困らなそうですね。羨ましいです!



f0305051_08173881.jpg
最後は今回集まった、風つかいさん、皐月の樹さんとワタシの3人で夕日をバックに撮影。
今回、上越を案内してくださった風つかいさん、ワタシを誘ってくださった皐月の樹さん、そして急に家に訪れたワタシにご親切にしてくださった風つかいさんの奥様、本当にありがとうございました!
すっごく楽しい会でした!
これから、おいおいミニオフ会の写真をアップしていこうと思います。



f0305051_08174707.jpg
風つかいさんの愛犬のポポちゃんから忘れないで〜って声が聞こえてきそうなのでポートレートを1枚アップします!
もちろん忘れてませんよ〜 笑
この4人 (笑)で上越撮影会を行ってきました!

上から4枚目の写真以外の全て:Panasonic Lumix DMC-GX1/TAMRON SP 90mm (35mm換算 180mm) F2.5/ MACRO 52BB
4枚目の写真:Panasonic Lumix DMC-GX1/ LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm (35mm換算28–84mm) F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.


上越はあまり行ったことが無かったのですが、すごく楽しい場所ですね〜。
これは本番のオフ会での場所選びが大変そうです 笑

ではでは~。



[PR]
# by leica36 | 2014-02-25 08:27 | Lumix DMC-GX1

荒れ果てた物置小屋 (Dilapidated barn)

こんばんは〜。
今日は実家の物置小屋の荒れ果てた様子を紹介したいと思います。
と、言うより私がこの場所を好きなので、皆さんに見せたいだけなんですが。。。苦笑
というか、私が生まれてからずっとこんな感じで荒れていた気がする 笑


今回のブログではポストプロセスの練習も兼ねて、カラーバージョンとセピア色バージョンを同じ写真で紹介します!


f0305051_20171361.jpg
はい。セピア調な感じに仕上げてみました!
よく悪戯をしたこの場所を何となく懐かしんでしまい、ちょっと実家に帰りたくなりました 笑




f0305051_20170851.jpg
こっちはカラーで彩度を下げて、荒廃した感じを出してみました。

Konishiroku Pear II/ Hexar 75mm f3.5/ FUJICOLOR PRO 160NS
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
Post-processing by Photoshop Elements 11


皆さんはどちらの写真がお好きでしょうか?
また、ポストプロセスのアドバイスなども頂けると幸いです。
ご意見、ご感想をお待ちしています!

ではでは~。



[PR]
# by leica36 | 2014-02-21 01:10 | Konishiroku Pearl II

煎餅屋さん ('Senbei' shop)

皆さん、お久しぶりです!
最近、少し忙しく写真生活から遠のいてしまい、1週間近く写真を撮れていませんでした(泣)
ただ、今日ぐらいから少しずつ落ち着いてきたので、少しずつブログを再開していこうと思います。

今日は越後の煎餅直売所を紹介します!
ここはある有名な煎餅メーカーの直売店なんですが、何と言っても安くて量が多い!!
パッケージされておらず、煎餅がたくさんビニール袋に入っているのですが、それが200–400円とかで買えてしまうんですよ〜。


f0305051_01080178.jpg
その直売店がこちらです!私は実家へのお土産でいつもここの煎餅をダンボール一箱分送ってます 笑


f0305051_01092467.jpg
煎餅屋さんの中には可愛い金魚とカエルさんが居ました!


f0305051_01093133.jpg
そして、ここの直売店のアイドルはこの犬さんです!何と言っても可愛い!!
しかも人懐っこいため一緒に遊んでくれます 笑。
その時に格好いいポーズも撮らせていただきました!その写真がこちら↓

f0305051_01093755.jpg
Panasonic Lumix DMC-GX1/ LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm (35mm換算28–84mm) F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.

いや〜、モデルさんありがとうございました 笑

これから少しずつブログを再開していきたいと思っているので、皆様温かい目で見ていただけると幸いです。
これからもよろしくお願いします!!

ではでは~。



[PR]
# by leica36 | 2014-02-20 01:15 | Lumix DMC-GX1

侍の休養所 (Retreat of Samurai)

皆さん、こんばんは〜。
昨日上げた記事の1枚目の写真ですが、実は薩摩の名家島津の別邸「磯庭園(仙厳園)」という場所で撮影しました!
色々と誤解させてしまい申し訳ないです!
ここは桜島や鹿児島湾を広大な庭園から眺めることのできるすごく良い場所なんです!

ということで、今日は島津にゆかりのある被写体を撮った写真を一部紹介します。


f0305051_00144132.jpg
はい、「鉄製150ポンド砲」です!フレーミングが甘かったな〜とちょっと後悔。。。
通商を求める西欧列強の外圧に対向するために造られたみたいで、昔の人々の技術には驚かされますね〜。



f0305051_00185845.jpg
島津の家紋が見えますね〜。この棒は示現流の練習用の棒かな〜?
光の感じが綺麗だったので、今回の帰省でお気に入りの一枚になりました!


f0305051_00214648.jpg
Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ SuperGold400

最後は昨日コメントを多数頂いた松です。いや〜、大きい!
実はこの仙厳園と書いてある石、私より大きんですよ!すごい大きさなのが分かりますね!

ただの観光写真になってしまいました 苦笑
こんな記事でも見ていただけると嬉しいです!

ではでは~。



[PR]
# by leica36 | 2014-02-08 00:26 | Leica IIIf

母なる火山 (Mother volcano)

こんばんは〜。
今日は私の故郷に存在する母なる火山を撮った写真を紹介したいと思います!
この火山は桜島(御岳)と言うのですが、私の住む県の形を完成させただけでなく、一次産業、三次産業においても重要な役割を果たしてくれています。
昔は噴火により多数の死者が出たみたいなのですが、今は小規模な噴火と噴煙を起こしている程度です。

何と言っても立ち姿が素晴らしく、どこから撮っても絵になる山(島)です!


f0305051_22253196.jpg
電車が通るのを待って撮ってみました!高いところから桜島を撮りたかったので構図的にはこれが限界でした。。。

f0305051_22264412.jpg
Konishiroku Pear II/ Hexar 75mm f3.5/ FUJICOLOR PRO 160NS
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
Post-processing by Photoshop Elements 11

桜島の危なげな雰囲気、威圧感を出すために白黒変換、ローキー仕上げにしてみました!
実はこの写真は4スミが赤みがかっていて、白黒にしたらいい感じだったのでポストプロセスで光線漏れを誤魔化してみたんですけどね 笑

まあ、誰でも撮ろうと思う被写体ですが、実際に生で見ると絶対撮っちゃいますね〜 笑
皆様も是非、撮りにいらしてください!

ではでは〜。



[PR]
# by leica36 | 2014-02-07 00:05 | Konishiroku Pearl II

繋がれた山羊さん (Leashed goats)

こんばんは〜。
今日は南九州動物シリーズ第2段で山羊さんを紹介したいと思います!
実家帰省中に卵牧場というところに行ったら、山羊さんが繋がれていました。

山羊さんの愛くるしさから、ついつい数枚撮っちゃったので紹介したいと思います。

f0305051_00182937.jpg
独特の愛くるしさがあって、飼ってみたいな〜とさえ思っちゃいました 笑

f0305051_00192840.jpg
Konishiroku Pear II/ Hexar 75mm f3.5/ NEOPAN ACROS 100
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
現像液:MICROFINE、20℃、10分
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、7分

実はここは5頭も飼われていて、山羊さんとたわむれっぱなしでした 笑

この写真の右から陽の光が来ていた所為か、写真の右上がもやってますね。。。
また、写真の真ん中右あたりにもちょっと見えます。。。
これって光線漏れなのかな〜??

というか、山羊さんで合ってますか? 笑。間違っていたらご指摘ください 苦笑

でもまあ、写真としては見れなくもないのでこういうモヤが出た場合はポストプロセスでカバーしていきたいと思います!
以上、愛くるしい山羊さんでした〜。

ではでは。



[PR]
# by leica36 | 2014-02-06 00:25 | Konishiroku Pearl II

戦士の休息2 (Warriors Rest 2)

こんばんは!
今回は戦士の休息2ということでPearlバージョンのZEN-NOHのZL1501DTとKUBOTAのL2000DTを紹介します!
カラーネガでの紹介ですが、Pearlの発色は現代のレンズと遜色ないくらい良いみたいです。
ただ、逆光ではけっこうフレアが出ちゃいました。。。


f0305051_00322889.jpg
ZEN-NOHのZL1501DTとKUBOTAのL2000DTはこんな感じで保管されてます。屋根があって無いようなものなので、錆だらけです 笑
写真はちょっとブレちゃいました 苦笑

f0305051_00341126.jpg
もう一匹の引退したKUBOTAの虎さんはこんな感じです。最近まで現役でした。

f0305051_00352134.jpg
う〜ん、盛大にフレアみたいなものが出てますね。。。
でも、影だった気がするんだけどな〜。
なんでだろう??

f0305051_00362503.jpg


f0305051_00364469.jpg
Konishiroku Pear II/ Hexar 75mm f3.5/ FUJICOLOR PRO 160NS
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230

最後の2枚はお気に入りのカットです!どちらもいい感じの雰囲気が出た気がします!

今回、Pearlのカラーネガで撮影して分かったことは、

1. 発色は目で感じた感じとあまり遜色ない
2. 逆光ではフレアが出る
3. 遠景よりも近景の方が良い?(これは要検証)
4. たまに白い何かが写る(露光漏れ?)
5. 錆銀に使えそうな描写をしてくれる(これ大事!)

って感じでした!

まあ、一長一短って感じですかね〜。
皆様のご意見もお待ちしております!

以上、実家に生息している虎さん ver. Pearlでした!
ではでは~。

[PR]
# by leica36 | 2014-02-05 00:52 | Konishiroku Pearl II

神宮 (Shinto Temple)

こんばんは!
今日は南九州での初詣のときに撮った写真を紹介したいと思います!
ここは私が実家に住んでいた時によく行っていた神宮なんです。
と言ってもここの神宮のそばに1,000円焼肉食べ放題があって、そこによく行っていただけなんですが 笑


f0305051_22101626.jpg


f0305051_22103375.jpg


f0305051_22104349.jpg

色々な美味しそうな銘柄がありますね〜。涎が出そうです 笑

f0305051_22105548.jpg


f0305051_2211555.jpg

ご神木大きいですね〜。50mmじゃどう頑張っても全体が写りませんでした 苦笑

f0305051_22111418.jpg

こうやって御神籤を結びつけて一年の幸福をお祈りました。今年もいい年でありますように!

f0305051_22112315.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ Neopan Acros 100
Film scanning by PacificImage Memor Ease ST 8230
Post-processing by Photoshop Elements 11
現像液:MICROFINE、20℃、10分
定着液:スーパーフジフィクス、20℃、7分


こういう神宮の雰囲気ってすごく好きで、一人でもぶらぶらしたりとかしてました。
何か聖域とか神域って感じで、初詣シーズンを外して訪れると、考え事するときにすごく良い場所なんですよね〜。

写真ですが、スキャン時の低コントラストを改善するためにコントラストだけを弄ってみました。
やっぱり解像度が低いのかあんまり綺麗じゃないな〜。まあ、これはしょうがないか。。。
もっといい方法が無いか考えてみよ!

ではでは~。
[PR]
# by leica36 | 2014-02-04 00:30 | Leica IIIf

Aコープの風景 (From A-COOP)

こんばんは!
今日はAコープというスーパーマーケットからの風景を紹介したいと思います。

Aコープは農協が経営しているスーパーで、よく田舎の主な買い物場所になっている気がします。
ただ、私の故郷でもそうですが、新しいスーパーが近くにできたりすると、その影響をモロに受けて潰れてしまうことが多い気がします。

私はAコープで売っている肉や野菜が好きなので、Aコープは無くなってほしくないスーパーマーケットの一つです。


f0305051_22323291.jpg


f0305051_2232508.jpg


f0305051_2233298.jpg


f0305051_22331137.jpg

Leica IIIf/ Elmar 5cm f3.5/ SuperGold400

Aコープは大体田舎にあるので、独特の雰囲気のある風景を撮ることができます。
皆様も是非、Aコープを見かけたら入ってみてください。
美味しいお肉やお野菜を食べることができますよ〜。

ではでは。
[PR]
# by leica36 | 2014-02-03 00:30 | Leica IIIf


何でもない風景を気ままに撮影した写真を掲載します。写真についてのアドバイス等を頂けたら幸いです。


by leica36

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

電車と駅 in シカゴ
at 2015-05-13 13:01
コーンコブ in シカゴ
at 2015-05-10 00:41
Meijer of big ..
at 2014-07-16 08:31
渡米というか引越しというか
at 2014-07-14 03:45
錆銀上越ミニオフ会 ver...
at 2014-02-28 00:05
錆銀上越ミニオフ会 ver...
at 2014-02-27 00:06
錆銀上越ミニオフ会 ver.1
at 2014-02-25 08:27
荒れ果てた物置小屋 (Dil..
at 2014-02-21 01:10
煎餅屋さん ('Senbei..
at 2014-02-20 01:15
侍の休養所 (Retreat..
at 2014-02-08 00:26
母なる火山 (Mother ..
at 2014-02-07 00:05
繋がれた山羊さん (Leas..
at 2014-02-06 00:25
戦士の休息2 (Warrio..
at 2014-02-05 00:52
神宮 (Shinto Tem..
at 2014-02-04 00:30
Aコープの風景 (From ..
at 2014-02-03 00:30
光を浴びる牛さん (sunb..
at 2014-02-02 00:30
風情 (tasteful o..
at 2014-02-01 00:30
間近で見る飛行機 (Airp..
at 2014-01-31 00:18
戦士の休息 (Warrior..
at 2014-01-30 08:07
縦の構図が楽しい (vert..
at 2014-01-25 06:04

カテゴリ

全体
FUJIFILM X10
Leica IIIf
Konishiroku Pearl II
Lumix DMC-GX1
Rolleiflex 3.5C

タグ

(37)
(34)
(14)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
【匠のデジタル工房・玄人専科】
Photo of the...
暗室生活
ちょい古道具ライフ
クラカメおじさんの気まぐれ写真
Black Face S...
ayumilife wi...
Silver Oblivion
When You're ...
カメラと散歩 | Son...
photo room #41
kumac's Photo
Once More
g o n b l o
ffanの写真日記
Film&Gasoline
n e c o f l e x

外部リンク

以前の記事

2015年 05月
2014年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

Contact

leica36@excite.co.jp

最新のトラックバック

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧